※歯のお話です。

 

フラップ手術とは歯周病治療のひとつで、

歯茎を切開して歯石や病変部を除去する外科的治療です。

 

※ざっくりなので、気になる方はお調べ下さい。すんません。

 

まぁ、

切って開いて歯石をゴリゴリ取ってキャーだけど、イェ~イな感じです。指差し

 

 

この手術をするにあたって、

検索すれば手術動画はいっぱい出てきたんだけど、経験談としての話は少なくて・・・

 

ということで、治療内容というよりも、痛みの経過を書こうと思いました。ニヤリ

 

※”手術”という名ですが、そんなおおげさなもんではございません。たぶん。

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

まず、手術動画は、あえて見るのをやめました。(恐怖が増すので)

イラストだけのは見ました。

なので、手術中、正直なにやっているか分かりませんでした。←これもどうかと思う。指差し

 

 

 

以下、ざっくり実況式お届け。

 

普段付けない血圧計を腕に付けられる。

心臓バクバクして緊張している旨のお気持ち表明をする。

軽く無視される。

麻酔を何カ所かする。

施術中の痛みはほぼ無し。

切られている感覚も無し。

歯をゴリゴリ削られてる感じはあり。

歯石取りの超ハードバージョン。

時間は30分くらい。

歯茎を縫って終了。(10日後に抜糸)

費用は保険で8000円(奥歯2本※範囲的には4本分

(保険適用になるには、数回の衛生士さんによる歯周病治療の後、改善が見込めない等の”流れ”が必要?とか)

 

 

こんな感じ?

なんか参考にならないですよね。滝汗

 

 

 

~手術終了後~

 

待合室で会計待っている時から、もうジンジンしてくる。

帰りの運転中、麻酔が切れてズキズキ痛みが出てくる。

その痛みを噛みしめながら一時間の道のりを運転。真顔

(麻酔が切れる前にロキソニン飲んでもいいと思います)

 

帰りに地元薬局にロキソニンと抗生物質をもらいにいく。

その薬局が、「昼休みの為、一時間待たないと開かない」と聞かされ無事死亡。昇天

 

車で白目になりながら待ち、薬を無事ゲットし帰還。

 

痛みはその日だけで、翌日からは違和感はあるものの仕事は普通にこなす。

翌日のみ、鎮痛剤を一応飲みやした。

 

 

 

本当にざっくりの話でしたね。滝汗

 

二日後、往復2時間かけて、傷口チェック(約1分)に行くのがある意味ダルってな感じでした。

あーんして終わり。しかも先生が見ねーし。

 

 

 

 

ここからは、

波乱万丈激動歯痛がんばれ悩めるみんなへ、のコーナーです。

 

 

今回、フラップ手術をした場所は、ずっと痛みを感じている右下です。

(根尖性歯周炎&抜歯後の痛み(左上)で1年経過のち、現在右下の痛み1年半経過)

 

精密再根管治療をし、仮歯状態になって1年経過しています。

本歯をかぶせる前に、この手術を勧められました。

(長持ちさせる為に万全な状態で本歯をして治療を完了したいとのこと)

 

現在、痛みはだいぶ落ち着いているので、タイミング的には今かと・・

でも、この手術がきっかけで、また痛みが強く出るのではないかと不安でした。

先生は、非歯原性歯痛と手術は関係ないと言いますが・・。

 

 

でも、不安でもやろうと思ったのは、

”歯周病による痛み”の疑いを消したかったのと、

歯茎を切ることにより根元が露出するので、

”何か分かったりして”、という完全素人の考えで・・

 

 

結果、この手術により痛みが悪化することはありませんでした。

もちろん、元の痛みが無くなったわけでもなく・・

 

 

ちなみに、まだ大学病院には行っていません。

(丁寧に教えてくださった方、報告しておらずすみません)

 

仕事と家庭の事情と、痛みが少しよくなってきたこともあり、現在の歯科医と相談のうえ、一旦様子見となりました。

(もちろん、痛みはどんより継続中です)

 

 

現在の歯科医は、(治療は完璧だから)痛みがあるなら非歯原性歯痛だと言いますが、

まだどこかで、

本当にそうなのか?と、

疑ってしまう時があります。

 

打診痛があることとか、口内炎ができると痛みが必ず増すとか・・。

 

本当になんなんでしょうね。

原因がないから、非歯原性歯痛なんでしょうけど・・ショボーン

 

首のリンパが常に腫れているのも気になり耳鼻科に行っても、

歯の痛みがあるなら(リンパの腫れの原因は歯だと思うから)歯医者行って、と言われて終わりですし。だから行ってんねん。

 

このへんは素人のひとりごとなので、すんません。スルーしてください。滝汗

 

 

 

ちなみに、20代から20年、半年に一度は検診とクリーニングには通っていました。

だから、なんでこんなことに・・・な感じです。悲しい

 

ただ365日コーラ飲んでるだけなんですけどね。指差しこれが原因かい?

 

 

ダラダラとすみません。

お読みいただきありがとうございました。

ではまた。ニコニコ