こんにちは
毎日着物生活ゆきです


2月23日火曜太陽

スーパーへ
アンティーク着物で


肌寒いので羽織カーディガン



昨日の話の続き


昨日タイマッサージで

セラピストから興味深いことを言われましたハートハート


それは



「おへそが綺麗にお辞儀してる!!」




びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

これは驚き!!!!




今回のマッサージでは

大した不調はなく、まあ1ヶ月の疲れを調整でいつも通りニコニコ

肩甲骨が前に出たり肘が内側に入ったり

坐骨周りの筋肉がこわばっていたり

というのはいつものことなのだが笑い泣き

いま「肉体労働」してるので(他装着付け)

腕肩が強張るなはまあ自然なことだし

心配なレベルで不調なわけではないグッ


ただ・・これだけ坐骨周りが強張ると

普通は腰に不調が出でくるのだけど・・

とつぶやきつつ、セラピストさらに曰く

「腰の状態がものすごくいいんだよね
仙骨に柔軟性があるよ」

とのことでキラキラ


これは嬉しいことなんですキラキラキラキラ

仙骨に柔軟性があるというのは

目の前の状況に満足して楽しめている

ということでもありますイエローハート

腰の柔軟さは人間の柔軟さ

と言えますから

全て受け入れ、良きも悪しきも全てどんと来い!

そう思って目の前を楽しめている

と言えますキラキラ


しかし、坐骨周りの硬さを抑えての腰の柔軟さ

この原因はなんだ???

って話になりますわね!

精神的なことはもちろんかなり大きいのだけど

やはり、昨日チラリと書いた

湯文字✖️サラシ

この「ラクなんだけどビシッとする」

これも大きいのかなあ

そう思ってしまいます照れ



実はサラシと湯文字の関係について

私なりの発見があって、まだ検証中なんです

それでもそんな中で

「おへそが綺麗にお辞儀してる」
と言われるとは!!!


ヘソがお辞儀してるというのはつまり

「コマタノキレアガッタイイオンナ」

という、あの表現と通じてるそうです爆笑

ノーパンに湯文字を掛け合わせていることで

いつも話してるあの「オマタ」問題

オマタがグッとうえに引き上がっている

その状態をキープしてますグー

オマタがグッとあがっていることで

仙骨もフワッと乗っかり

内臓の位置もいいところにグッと収まります

結果おへそが

わずかに前傾する感じ

つまりまさに「お辞儀をしている」

その状態にうまいことなったようですキラキラキラキラキラキラ

ちなみにおへそが上を向いてる状態は
いわゆる「デベソ」でオマタやハラがゆるゆるになります
「へそまがり」で拗ねた状態になると
本当におへそが少し中心からズレたりします



セラピスト

「おへそがお辞儀してるのみたの、初めて!
話には聞いてたけどね〜
やはり湯文字とかで、いつもオマタを引き上げてる影響かなあ?
コマタノキレアガッタ、の状態だよ〜
オマタがうまく引き上がって
体の内側にグッと入って全て収まってる
それで仙骨、おへそがいい位置、角度でグッと定まってるんだよね

と感動気味キラキラキラキラ


これがいつまでキープできるか(笑)

正直、人間だから当たり前な話ですが

同じものを身につけていても

いいところに収まる時と

なんか気持ちよくない着心地

という時と色々ありますグッ

収まる着付けを「私の着方」に馴染ませて

自分の体の着付けにできるかどうか

みんな、それができるとラクなんだと思います

私は着付け師として

そこを伝えられる着付け師を目指しているので

日々研究中キラキラキラキラキラキラ

この研究は永遠に続くので

今度はサラシと湯文字の関係について

今わかっている範囲の検証結果について書いてみようと思いますウインク


着物のハテナご相談承ります

相談は無料!


⚫︎着付けのこと、からだのこと

⚫︎着物を着てみたいけど大袈裟な教室に行くのはちょっと・・

⚫︎呉服屋に行ってみたいど不安・・

⚫︎習うとかでなく、「あの部分のコツ」だけちょっと聞きたいのよね〜

などなど


ちょっと軽くお話せてみませんか?


相談は全て無料です!

(ご希望の方には有料レッスンもあります)


「相談」などとかしこまらず、ただ「着物のこと話したいんですけど〜」だけでも大歓迎です♪

ぜひご連絡くださいね♪


女性限定


下記フォームにてどうぞ!https://ssl.form-mailer.jp/fms/0a7447db689391