ご訪問ありがとうござぃます♪


ニコニコマイペースで凸凹だらけの自閉っ子けんと君(6歳)と、
天邪鬼なグレーっ子ゆうき君(4歳)の兄弟を育てているシンガーソングライターです♪
(現在は子育て中心なのですが
幸美AMP・幸美美佳として活動しております。)


けんと君は、構音障害で「一生、上手にはお話し出来ない可能性がある」と病院の先生、STの先生に言われましたが、
全く諦めてないママの奮闘ブログです⭐︎

よろしくお願いします

子供の自己紹介はコチラです⭐︎↓

『自己紹介♪(最新版)』ご訪問いただき、ありがとうござぃます♪子ども2人が誕生日を迎え、年齢が変わったのと、少し変化した所もあったので、自己紹介を新しくさせていただきます⭐︎今後とも…リンクameblo.jp

 

 


 

 

自閉っ子けんとくんは、成長ホルモン分泌不全性低身長症でもあります。

身長が伸びにくいという病気です。

 

 


小児慢性特定疾患の受給者証をいただいていて、

3か月に1度くらい通院しています。

 

 

 

そして…

半年に1度くらい、検査の為の採血があります。悲しい

 

 

 

この採血が、とにかく大変で…

行く前、けんとはもちろんですが、ママも憂鬱になるほどです。

 

 

 

やはり採血は痛いし、怖いですよね。

 

 

 

 

1週間くらい前から、「〇曜日に病院行くけど、今回はチックンあります。」と心の準備をしました。




いつも、採血が始まると大暴れです…。ゲロー




 

しかし!すごい事件がおきました!!!!

 




今回、けんとくんからの1つの質問に答えただけで

態度が急変

今までで1番静かに(ほぼ暴れず)採血することができたんです!!!!ポーンポーンポーン

 

 

 

 

そのけんとくんからの質問とは…

 

 


あと何分で終わりますか??

というもの。ニヤニヤ
 
 


では、そのときの様子を書いていきます。
↓↓

 
今回も、注射針を刺す前に、
「僕はチックンしません!帰ります!怖いです!!!!」
暴れまくっていました

ママさん、説得&体を抑えるのに必死。

 
 
「あぁー--!!!!(チクッ)
あと何分で終わりますか?????」
 
 
 と質問してきた…
こんな流れでした。
 
 
 
そして、看護師さんが「30秒くらいかなー。」
って教えてくださったので、
ママが、ゆっくり数を数え出しました。
(途中、看護師さんから『もう少しかかりそうです』などと教えていただいたので、かなりゆーーーーっくり数えました笑)



すると、どうでしょう。
今まで暴れてたのに、急に静かになったのです。ポーン



そっか!見通しがたったからだ!!!!
今まで、これが足りてなかったんだ!!!えーん


ママさん、大反省無気力



こんな感じで、無事に採血できました。
看護師さん方も、ビックリされてました。


そして、看護師さんが
「何で、こんなに急に変わったんですか?」
と質問してきてくださったので


「この子、自閉スペクトラム症なのですが、
見通しがたつと、安心する子なんです。
私も注射のときに見通しをたてたことなかったんで、今回で勉強になりました。ご協力ありがとうございました。」


とお伝えすると


「これだけで、こんなにも変わるんですね。
こちらもすごい勉強になりました。」 
 
 
 と。
お互いビックリな体験となったようです。照れ
 

次回からは、看護師さんに何秒、または何分かかりそうですか?と質問してから(紙に説明を書いてお渡ししてから)採血にのぞもうと思います。
 
 
 
読んでくださり、ありがとうございます。