長男、けんとくん♪
 
 
・2015年10月生まれ 5歳
・自閉スペクトラム症(3歳5か月で診断)
・構音障害
~現段階で発声可能な文字~
「あ、い、う、え、お、ま、み、む、め、も、や、ん
ば、び、ぶ、べ、ぼ、ぱ、ぴ、ぷ、ぺ、ぽ」
最近、発声出来てきてる文字
「し、は、わ」
・成長ホルモン分泌不全低身長症
・(多分)発達性協調運動障害
 
 
 
よく笑い、素直な性格♪
発達の凸凹がすごくて、得意な事と苦手な事、どちらにも驚かされる毎日(笑)!
ほぼ、母音で話すため、なれないと何を言ってるのかわからない。
のんびりマイペースで、質問してくる時は敬語が多い。
好きな物…数字、ピタゴラスイッチ、日本地図、すごろく、粘土、ビー玉転がし
苦手な物…ドロドロしたご飯、運動、泡、泥などに触ること、プール、初めて聞く音、大きい音、いつもの違う事、急な予定変更
 
 
1歳半検診で言葉の遅れで引っ掛かり、
市の親子教室に通いだしました☆
年少の年になって、市の発達支援の療育園に1年通い、退園。
現在は地域の幼稚園(年中さん)に通ってます♪
 
療育…3歳から通い始めました
現在は、幼稚園の後、夕方まで週3日通ってSSTを中心にお勉強してます♪
それとは別に、そろばんに通っていて、9級取得(現在7級に進級)☆
 
ST…月に1度、病院のリハビリを受けています
OT…月に1度、病院のリハビリを受けています
 
 
 
次男、ゆうきくん♪
 
・2017年9月生まれ 3歳
・グレーゾーン
・成長ホルモン分泌不全低身長症
 
けんと君、同様、ほぼ母音のお話しだけど、だいぶ上手になってきました。
~現段階で発声可能な文字~
「あ、い、う、え、お、し、ま、み、む、め、も、や、ゆ、よ、わ、を、ん」

 

天邪鬼、素直じゃない性格(笑)。
几帳面、周りを見る力はけんと君よりは持ち合わせている。
好きな物…恐竜、動物、石、どんぐり、枝、葉っぱ、プラレール、絵本
 
 
 
1歳半検診で言葉の遅れで引っ掛かり、
市の親子教室に通う。
現在はプレ幼稚園に毎日登園していて、
来年度より地域の幼稚園で年少さんになる予定です♪
 
 
療育…週1日、幼稚園の後に療育に通ってます♪
 
ST…月に1度、病院のリハビリを受けています
 
 
 
 
ざっくりだとこんな感じの2人です☆
 
 
 
私自身も自分の子供がそうだとわかるまで「自閉症」のことをあまり知りませんでした。
自閉症、、、ってもっと違う「陽」なイメージの名前だったらいいに。。。っていつも思います。。。(笑)
 
その子ごとに全然違うので、同じタイプの子にまだ出会った事がありません。
 
ネットや、本をたくさん読んで、情報を集める日々を過ごしました。
それは今も続いてます☆
 
 
私は別に、、、自閉症だから、、、とネガティブな事を伝えたいと思ってるわけではありません☆
 
こんな事もあるけど、こんな楽しいこともあるよ!!!
こんな面白いことあったけど、ここは大変だったよ!!!
こうやったら上手くいったよ!!!
 
 
など、自閉症を知らない人にも、知っておられる方にも
「へぇーー」とか「あは」とか「そりゃ大変だったね」
 
くらいな感じで(笑)読んでいただけたらいいなーーーなんて思っております☆
 
 
たまには、愚痴を書いちゃうこともあるかもしれませんが(笑)、
その時は許してね♪♪
 
 
よろしくお願いします☆