福地翼先生の漫画「うえきの法則」好きです。
2005年にはアニメ化もされましたね。見てました。と言うかそこから入りました。
その続編「+(プラス)」も。
特に「+」に出てくる「ビャク」というキャラが好きなのです。
「ヘアサロン漆黒」チームの一員。
ワックスで髪を固める事で攻撃や防御を出来る能力の持ち主。
「仲間」というものを嫌っており、かつて自分を裏切った男に復讐を誓う。
しかし植木達との出会いで、その心境に変化が…!?
こんな感じ。
過去の出来事から仲間を嫌っていた彼が、現在の仲間に対して心を開いていく様子が良いのですよ…!
その過程の前にも、ある敵と対峙した際に言った
「ズラ…?てめぇ、どこの田舎出身だよ。
羊を置いてクニへ帰れ。」
とかめちゃくちゃかっこいい。
(余談だけど、某「ずら」口調のスクールアイドルのファンが見たらツッコみたくなるセリフだよなー、これ…)
ちなみに彼の過去というのは…
かつて「ジョー森末」という男と漫才コンビを組んでいたビャク。
(ビャク→ツッコミ 森末→ボケ)
しかし全く芽は出なかった。
3年前のある日、森末がある事を提案。
それは「ボケとツッコミの入れ替え」だった。
森末はそれを売れない原因と考えたようだ。
ビャクは渋るが、森末は
「俺たちは仲間だ!俺を信じろ!」
と言って聞いてくれず、彼の言われるままボケとツッコミを入れ替えて漫才の練習を行ったところ
森末のツッコミが強すぎて、ビャクは右肩を負傷。
そのまま病院送りになり、全治二ヶ月の重傷を負う羽目に。
ビャク曰く「ツッコミをやりなれない奴がツッコむとこういう事が起きるんだ」
そして言い出した森末は、何とその直後に他の相方と組んでデビューしてしまった。
これがきっかけでビャクは傷つき、「仲間」というものに不信感を抱くようになった様子。
そんなビャクですが、個人的になんと言っても好きなのは単行本5巻(最終巻)で植木たちとの別れ際に言った
「てめぇのおかげだなんて、これっぽっちも思ってねぇからな!!!」
ですよ……

ホントは植木のおかげで仲間に心を開けたしそのことでお礼を言いたいのに、
ツンデレなためこんな憎まれ口になっちゃって…
その後も植木に対してあれこれまくしたてますが、
仲間の一人が素直じゃなさ過ぎるビャクを見かねて助け船を出しました。
「『お前のおかげで“仲間”の大切さを知ることができた。』『本当にありがとう!』
…と、彼は言っています。」
「言ってねぇ!!!」
「『帰ってきたらお礼に髪を切らせてくれ。』と、言ってます。」
「言ってねー!!!」
…いいなー、このやりとり。
ツンデレゆえにうまく言えない本音を仲間に暴露されて慌てふためく…って尊い(●´ω`●)
ツンデレキャラってこういう風に仲間とかに茶化されることが多いですよね(≧∇≦*)
見てて楽しいし、微笑ましいです。

せっかくだし、「+」もアニメ化して欲しいなあ…
動くビャクが見たいんじゃ。