yukikazeです。

 またまた、おサボりしています。

 昨日、やっと大仕事が終わり、定時退社して帰宅。

 疲れが出たのか、すっかりイスで寝込んでしまいました。

 

 そんなことで今朝は早起きして、来週の例会(3月から休止してました)ようにリーフを作成しました。

 先日ご紹介した「落合局」の機械印(L波)を含むものです。

 局の沿革がやっとわかりました。

 調べていくと、落合局は、林式を使っていたようです。

 それで、L波との切り替えが、昭和4年らしいのです。

 そうすると、翌年には移転・改称してしまうので、現在出ている最古データが4.11.5ですから、改称までの期間は、約6か月と少し。

 だから、右書時代の機械印2001の中で、「L波珍」との表示なんですね。

 納得でした。