父の行方不明騒動 (解決済み) | えりみぃママ 学校に行きたくない娘との日々

えりみぃママ 学校に行きたくない娘との日々

長女は2018年中学受験をめでたく終了。次女は2022年予定。ある日、次女が学校に行きたくないと言いだしました。どうしたら良いか、何が正解なのか分からない。そんな有りの侭の日々を綴ります。

やっと不安な気持ちから解放されたので、後から笑い話になればと記すことにしました。(解決済みで本人は元気です。爆笑)

長くなってしまいましたが、、


昭和20年生まれの父。

行方不明になりましたガーン

初めてです。

昔の友人と飲みに行き、酔っ払って家に連絡できなかっただけ、の話なのですが

母が心配して大騒ぎ!! 私の主人も心配して、もう少しで警察に連絡するところでした。いろんなことが頭をよぎりました。



過日、のことです。

午後8時に母から私に電話があり、

「お父さんが行方不明になって。

もう3時間も連絡が取れなくて。
晩ご飯は外食の予定なのに帰って来ないのよ」

「は?」

聞くと、

この日は父が生まれ育った地元の神社でお祭りがあったのですが、父は昔の友人に誘われたそうです。このお祭りは大きな行事で、私が子供の頃は学校は午前中のみ、お店や会社も休業して参加するほどでした。


お祭りの場所は自宅から少し離れているので14時頃に母に車で送って欲しいと外出していた母の携帯に電話しましたが、母は買い物中だったので「もう少ししたら帰るから待ってて」

と言いましたが、

待てなくて、電車か何かで出かけたみたいでした。(帰ったらいなかった)アセアセ

その後、お祭りを楽しんでから、友人と飲みに行ったようで、

17時半頃、「迎えにきてほしい」と母に電話がありました。

が、その時はすでにかなり酔っ払っていてタラー

お店の場所を聞いても、「〜〜だ。」「〜〜に行く途中だ」

と、この「〜」が地名なのか、お店の名前なのか母には分からなかったようです。いつも行くお店の名前ではなく、母も地元ではないので分かりません。

母に場所を説明するのが面倒になったのか、電話を切ってしまって、母が分かる場所まで来たら連絡がくるのかと思い待っていたけれど、その後何度電話をかけても出なくて帰ってこない、

どなたと一緒なのかも分からない。
(勝手に出かけてしまったので…)

この日、夕食は母と外食の約束をしていたので父は帰ろうとしているはず。どこか道路で寝てしまったか、どこかに落ちたとか、、どうしよう。とりあえずお祭りの神社辺りに探しに行こうかと言います。

この時点で20時。


場所も不明なのにお祭りの人混みを探すのは現実的ではないので、まず、スマホの場所を特定しようと私の主人は言いました。

父のスマホはドコモです。マイドコモ、に登録していればスマホを紛失した時に探すことができるのですが、父が登録しているか、または登録していてもログインの情報を母は知りません。


そこで、色々検索すると、ドコモ同士なら相手の居場所を調べることが出来ると分かりました。

早速母に電話して、同じくドコモの母の携帯から操作してもらいましたが、母はガラケーなので出来ませんでした。


そこで、私は母に、父の兄に電話して、お祭りの後に行くような場所で、父が「〜」と言う場所かお店に心当たりがあるか聞いてみてと伝えました。

こんな時、兄弟がいてくれるのは助かります。


その間、主人がドコモに電話で問い合わせてくれました。結局は、本人でなければスマホの場所は教えてくれず、ドコモ以外のパソコンやスマホやタブレットから調べることは出来ませんでした。
個人情報ですしね…


そうしていると、母から電話があり

父の兄に聞くと、「〜 」は地名で、この辺り、というのが分かりました!!

どうやら、昔の地名でした。町名の変更等で今は検索しても出てこなかったようです。

そして!!

父の兄はドコモだったので、母が伝えた方法で父のスマホの場所が分かったそうです!!時間かかりました。


その話をしているときに、母の携帯が鳴り!

父からの着信でしたびっくり


母が一生懸命、


お父さん、今どこですか?

聞こえる?

どこにいるの??

もしもーし!!


と問いかけますが、返事はない様子です。


電話をかけてきたと言うことは、とりあえず無事のはず!!

私は母との電話(家の電話)を切って待ちました。


この時点で21時過ぎ。

すると21時半ぐらいに、父の友人からお電話をいただき、

「(私の父)さんは、かなり酔っていて歩けない、私が付き添っているので迎えに来てくれませんか?」

と、今いるお店を教えてくださいました。

そのお店は、母もよく知っている老舗でした。


どうやら、お祭りの神社から歩いて少し離れた「〜」のお店に行き、もう一軒行こうとしたときに、父は母と外食の約束があるので帰ろうとしたそうです。

しかし、酔っ払って母にうまく場所を説明できず、他の方と一緒に二次会に行った。

その二次会のお店は、また戻って神社の近くだった。

ということでした。

はぁーー
照れ


もし母が「〜」の場所が分かって探しに行ったとしても、そこには父はいなかったのですねタラー


母は、自分がお祭りに送っていれば、誘って頂いた方の名前を聞いていたし、

「〜」と聞いてすぐに迎えに行っていれば、こんな事にならなかったのに、、と思っているようでした。



父の兄は、意外と心配していなくて、これでいつでも居場所が分かるようになった!!と嬉しそうだったようですニヤリ  何か設定があるので誰でもという訳ではないはずですが。

やれやれ。


お祭りど真ん中!の場所で、車で迎えに行くもなかなか停められず、付き添ってくださった方もまぁまぁ酔っておられ、、チュー

父も酔っ払って歩けないのに変に動いてしまって、、結局家に着いたのは22時半でした。


翌朝、父から私に

「昨日、何回も電話くれた?」

と電話がありました。何度も電話したよー

やっぱり、覚えてませんでした笑い泣き


もういい年齢なので、、怒る気にもならず、

無事でよかったです。ニヤリ

読んでくださってありがとうございました。


写真は久しぶりのカボチャスープです。



結構、大きな音がします。


生クリームは娘達が入れて、この後混ぜ混ぜしましたピンクハート

ウインク