こんばんは。

金曜日は

久しぶりに仕事中にブチ切れました


目の調子が悪かったので

自宅で仕事していましたが、

外部倉庫を管理している物流会社から

連絡があり…

かけてきたおばちゃん、

とにかく間違いが多く、

ひどい時は

年間1千万円以上の売上のある

うちの得意先へ提出する

請求書の金額を3回も間違えるという…

そしていつも謝罪の言葉がない。

こういう人は

緊張感持って仕事していないし、

自分の仕事によって

相手や周りがどうなるかとか

考えてないから

他人事で取り組んでいて

だから責任感にも欠けているのですが、

毎回

それが言葉の節々に表れていて、

しょうがねえ奴だな、

と思っていたわけです。

謝罪の言葉がないのも

間違えちゃった、

他の人のミスだから、

くらいに思っていて

企業間でのやり取りという自覚がない


そんなおばちゃんが

配送中に

破損してしまった商品の件で

電話してきました。

会社で起こしたミスは

まず謝るのがあるべき形ですが、

一言目から

破けちゃったんですけど

どうしたらよいですか?

と。

その商品って

箱に6袋入ってますよね、

破けたのは何袋ですか?

破けた後

液体は漏れたりしていて、

箱や破けてない他の袋には

液体がかかったりしてるんですか?

と確認したら

まったく答えられないし、

しまいには商品も違う商品。

そもそも報告も

人から聞いた内容を

自分の中できちんと理解しないまま

相手に言ったらいいや、

くらいのスタンス。

別の会社に報告している自覚がない



久しぶりにブチ切れました。

短気だった頃のように

怒鳴ったりはしないものの、

相手に一切の逃げ場を与えないように

強い口調で過去の話から引き出して

責め立てて、

会社間でのことだから

メールで報告してください、

と言いました。

メールがきた後の

物流会社の他の人からの電話も

えらく丁寧になってましたが、

仕事なめてる。

最初からできるなら、

当たり前のことを

当たり前にすればよいだけ。

人がすることだから

ミスはしょうがない。

ミスをどう解決するかも仕事だし、

毎回会社内でも外でも言いますが、

大切なのは

間違えたことではなく、

それをどうするか

今後どう改善するかと

仕事に対する責任感や信頼関係。

それに適度な緊張感は仕事に必要。

僕は発達障害で

ミスがすごく多いので、

ミスをしないように

3重4重にチェックして

万が一の事態を想定しながら

仕事していますが、

そうでないと

1千万円以上の在庫を仕入れる

重い仕事はとてもできない。

以前は緊張や不安で

寝れないこともたくさんありました。

だからぬるい仕事してるのを見ると

しょうがねえな、

と思うけど、

企業間のことだし

得意先にも迷惑のかかる話になるので、

こういう時は

時には相手にきちんと仕事させるためにも

適度な緊張感持たせることも大事。

こんなことがないのが

一番よいのですが…


自分自身も

あらためて気をつけないとと

思っています。

人は自分が思う以上に

客観的に自分の仕事ぶりを見ている



そんなことがあったり
年末年始の忙しさMAXで、
家で仕事しながら
なかなかお昼が食べれずじまいで、
夕方にようやく鍋をいただきました

美味しかった…

今年もあと少し。
なんとか無事に乗り越えたいと思います