無事に卵管造影検査も終えたことだし、ぼちぼち夫と話し合いを開始しなければ…!!




そう思ったあくる日、夫から悪い報せがありました。






夫「父の具合が悪くなった……」








義父は容態が安定し、またこれ以上治療できることも無いために退院し、家に戻っていました。


調子がいい訳では無かったけど、そこそこゆったりとした時間を過ごしていましたが、私がまさに検査の日、熱を出してしまい即入院になってしまったそうなのです。




義父はもちろん、私は妙に昂っている夫も心配でした。



検査から数日、私は1人で義父のお見舞いに行くことにしました。



1人でお見舞いに行くのは初めてだったので、義父は驚いたようでした。



義父「1人で来たの!?わざわざいいのに…忙しかったでしょう?」


私「いやいや全然です。ちょっとお義父さんの顔見たかったので…。差し入れ持ってきました!!」



基本何を食べてもいいと聴いていたし、義父はお酒が飲みたいと再三口にしていたので缶詰めの焼き鳥と、ノンアルコールビールと、シュークリームを持っていきました。←変な差し入れ…真顔ノンアルコールビールはお見舞いとしてどうなんだとかなり迷ったけどニヤニヤ


義父はノンアルコールビールを見てケラケラと笑っていました。



義父「気ぃ遣わせたね…」




いつものように優しく声をかけてくれました。





義父は夫と2人で行くときよりずっとたくさん話してくれました。

義母とのなれ初めや夫の小さい頃の話…


普段は無口な義父が別人のようです。







逆に気を遣わせてしまったな…






たくさんおしゃべりして疲れた様子の義父を見て、少し申し訳ない気持ちになりました。




すると看護師さんが点滴を替えに来てくれました。









義父「今日はうちの娘が来てくれたんだよ!!」









義父が私を娘だと、はっきり言ったのは初めてのことでした。


私はなんだかむず痒く、照れくさい気持ちになりました。




義父「今日はゆきが来てくれて、本当に嬉しかった。ありがとう。」






義父が私を「ゆき」と呼び捨てにしたのも初めてのことでした。






義父にとって、私はもうすっかり娘なんだ…







1人でお見舞いに行ったのを夫に話すと、夫も目を丸くしていました。




夫「よく1人で行く気になったね!!」



私「だってお義父さんだし…」


夫「悪かったね…」



私「なんで悪いなんて言うの?私も娘だもん」




夫「父はさ、女の子が欲しかったらしくて、ゆきが娘になってくれて本当に嬉しかったみたいだよ。ゆきがお見舞いに来てくれて、すごく喜んだんじゃないかな」







私は周りが何と言おうが、自分に全く自信が持てません。




若いくせに生理すら来なくなり、子どもを産めず、情けない存在なんだと思わない日はありません。






こんな私をありがたいと、嬉しいと思ってくれている義父…






私は義父のためにできることは、精いっぱいしたいと強く思いました。