こんにちは!

 

すっかりご無沙汰しています。

みなさんお元気でしょうか。

 

わたしは元気にしています。

 

 

3月に産後ドゥーラをお休みすると宣言してすぐ

世の中のいろんな動きがあり…

子どもたちとともに、家でゆっくり過ごす毎日です。

 

春だからか

体も心も休養を欲していて眠たくて眠たくて。

もしかしたらみなさんも、そうかな…)

 

 

最近、22時過ぎには寝ているのですが、

7時過ぎまでぐっすり。

それなのに昼間も眠たくて

15分だけ横になろうと思って

気づいたら2時間近く(!)経っているとか…

ワープしたのかも…と思うくらい(笑)

 

そして昼寝をたくさんしても、

ちゃんと夜眠くなる、という不思議(笑)

 

 

 

でもよく考えてみたら、

今まで眠りを軽視していたところがあるんですよね。

 

 

やりたいこと、やらなきゃいけない

(と自分が思っている)ことが多過ぎて

それらをやるために、

眠りを削って動いていたんです。

 

毎日の平均の睡眠時間は6時間前後。

日中もドゥーラの仕事や家のことをしていたし、

いろんな人に会っていて、いつも飛び回っていました。

 

 

昼間も眠たくなることはあったけれど

朝晩の瞑想と、

コーヒーでなんとかやり過ごしたり

本当に我慢できない時は

アラームをかけて昼寝したり。

 

うっかり寝過ごしたりしてしまうと

「あぁ、うっかり寝てしまった…!

やることいっぱいあるのに〜!バカバカー!」

という具合で、

眠気に負けて寝てしまった自分を

無意識に責めていました。

 

とにかくいつも、意識が外にあって、

とても忙しく過ごしていました。

 

(そしてそんな忙しい自分も好きだったし

今も嫌いではないです。)

 

 

 

でも、おこもり生活で人とも会うことがなく

時間にゆとりがある今、

目覚まし時計をかけずに寝てみると

いつまででも眠れるという自分を発見…

 

(カフェインレス生活を送ってみたくなり

コーヒーもカフェインレスにしたのもあると思う

 

 

そしてスケジュールがガラガラで

たくさん昼寝をしても

生活に支障がない状態になって初めて

 

「あぁ、わたし、たくさん眠ることに

後ろめたさや罪悪感を感じていたんだなぁ」

 

と気がつきました。

 

 

眠気がある、ということは

体は休養を欲している、ということですもんね。

 

心と体の声をずっと無視しながら

走り続けることは出来なかっただろうから

本当にこのタイミングで

生活を整えることが出来てありがたいなと思っています。

 

 

たくさん眠って、自分の体に優しくすると

心なしか人にも優しくなれる気がします。

 

そして頭もすっきりするし、

気持ちも前向きになるし、

インスピレーションもキャッチしやすくなると感じています。

 

(睡眠が足りているとお肌も綺麗になるし、

代謝も上がってやせやすくなるし←それはこれからっぽい)

 

 

 

おこもり期間の間に始めたことも色々あるので

もう少しかろやかに発信していこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。