こんにちは。

2人目不妊で不妊治療中の32歳りりりです。
看護師です。

長女を出産後、2021年に次女を死産。
38週 常位胎盤早期剥離でした。

その後帝王切開瘢痕症候群と診断され手術。
体外受精で2人目の不妊治療をしています。

2023年11月 体外受精で妊娠も初期流産。




D26

生理くる気配がない

慢性子宮内膜炎の抗生剤さっさと飲みたい







週末は娘の参観日

反抗期で、喧嘩ばかりの日々を送ってたけど

大きくなったなとしみじみ

そら分かり合えなくなってくるよ、成長してるもん、と思いました




娘は認定こども園の保育園枠で通園中

年末妊娠を機に退職したので(その2日後に流産してしまった)

来年は幼稚園枠に移動か、私が仕事を再開して今までのように通うかで悩み中


仕事再開となると前の職場に戻ることが濃厚で

シフトの融通も効くし顔見知りやし

不妊治療しながら働くにはこの上ない条件やけど

とにかく流産してからメンタル不調で

気力がなくなってしまっていて

なかなか再開する踏ん切りがつかずで…

産科もあって、妊婦さんとも関わる機会もあり

耐えられるのかが不安


幼稚園枠へ移動になると仕事は問題ないけど

午前中しか預けられない、長期休みがあって

通院や手術になったときにすごく困るのと

もし、仮に残ってる卵で妊娠継続できたときに

確実に長期入院になるので

親も仕事、旦那も夜勤な状況では誰も娘を見ることができない


今のところ、無理してでも仕事再開するのが濃厚かなぁ



子供がいる状況で不妊治療って、今いる子供のことも蔑ろにできない所が大変やなって思う

まだ見ぬ、見れるかわからん次の子の為に

今いる子にも負担かけてしまいたくないから、

結局母親自分で全部背負ってしまう…気がする






年中にもなるとひとりっ子の家庭なんてうち含めて数えるほどしかいなくて

死産してからというもの、保育園の行事や送り迎えが辛い

こんなことを思ってるうちはきっと何も上手くいかんのかな、なんて考えたりしてる。