こんばんは!

今朝の御礼もたくさん見ていただきありがとうございました!





『ゆきさんは

とてもしっかりされてそうなので


貯金とかどうされてるのか聞きたいです。』

 



とご質問いただいたのですが・・・。



え、ほんまに言うてます?笑い泣き



全然しっかりしてないんですけど…💦


た、たぶん段々とバレてきているような気もしますが、風が吹いたら飛ばされそうなくらいの頼りないザコキャラです…




そんな私の貯金ライフは

働き出したハタチのときに毎月5万円と決めてスタートしました。


途中でブランドバッグが欲しくなって

手をつけて減ったりしつつも…笑



状況に合わせて金額の上下はありますが、

毎月決まった額を貯金用の銀行に入れるシンプルな方法で続けること20年。


全部、普通預金で貯金してきました。



しかもこんなデジタル社会の中

銀行に行ってATMでお金をおろして

貯蓄用の銀行に貯金をしに行くというアナログスタイル


なんかその方が貯金した!って感じがするじゃないですか?笑い泣き



低金利時代だし利子とかは期待せずに、

私にとって銀行は頼りになる貯金箱のような存在でしたニコニコ






・・・そんなアナログな私なので

株や投資なんて全くわからない。


アメリカでは貯蓄の半分を投資に回す、とかもニュースなどで目にしますが



何にもわからない私なんかが手を出すのは

絶対に危ないと思ってまして・・・ガーン






わからないものは、やらない方がいい。


増えることはなくても減らなかったらいいやん!と割り切って、普通預金のみでやってきた私でしたが



銀行に行ったときにご年配の銀行員の方に声をかけられて、すすめられたのが





つみたてNISAだったんです。



つみたてNISAの概要 : 金融庁つみたてNISAのしくみや投資について基本から解説します。まずはつみたてNISAの全体像を把握することからスタートしましょう。リンクwww.fsa.go.jp



な、なんか聞いたことある…!!



無知な私と違ってご存知の方が多いとは思いますが、ここでおさらい。



    

つみたてNISAとは。

毎年
40万円を上限に最長20年間、
投資信託の購入で得た利益にかかる税金が非課税になる制度です。


普通は投資をすると得た利益に20%程度の税金がかかるのですが、最長20年もその税金がかからないという国が作ったこの制度。



私が話を聞いて思ったメリットは


金融庁が認めたものしか扱わない

(ちょっと安心?)


小額からはじめられる(100円から)

いつでも換金できる

積み立て型なので運用に迷わない

(逆に言うと自分で選んで好きな時に投資したい人には不向き)



デメリットはやっぱり投資なので

下がる事もあるってことだと思いました。


他にもメリットデメリットありますか?詳しい方教えてください💦






・・・めっちゃ単純なんですけど


"金融庁が認めたものしか扱わない"


って言われるとなんか始めやすそうかな?って思ったんです。


あと上限がある方が歯止めもききそうですし少額からはじめられることもうれしい。

(100円からはじめることもできるそうです)


一回やってみたかった気持ちもあり

夫や四角に相談しながらも・・・。



月3万円の年間36万円。


積み立てニーサし始めたのが

今から29ヶ月前のことでした・・・。





『つみたて』って名前にはなってますがコレ、毎月3万円の投資信託を買っているってことですよね・・・?びっくり


でもその実感が全然なくて

毎月3万円の定期預金をしている感覚』だったので




じ、じ、じつは



始めてから口座残高の確認を

全くしてなかったんです滝汗




はじめた次の月に見たっきり

ぜんっぜん見ないまま、29ヶ月。


ログインの方法がわからなかったのも原因のひとつです  (え)




そ、そういえばニーサってどうなってるんやろ…??


毎月3万円を29ヶ月だから

87万円以上にはなってるかな…?びっくり


も、もしかしたら減ってたりして…?



と思ってなんとかログインをして

見にいってみたところ・・・。

 





画面にうつしだされた金額が






(絵が昭和。)






 

117万円




117万円だったんです。




え?


ええええええええええええええええええええええー!!!!!


おったまげー!!




ま、ま、まさかの30万円も多いポーン


ひょえーー!


いやこれ、投資に慣れている方からしたら

ふーん、て感じなのかもしれませんけどね?!



今までは普通貯金のみで

利子10とかが当たり前だったので

めっちゃビックリしたんです!!


えええええー!!!

三年もたってないのに、30万…!!!


iPhone持つ手が震える・・・。





わ、わかってる。


売るわけじゃないから手元に30万円の利益が出たわけじゃないってわかってるけど


めっちゃ得した気分になって、今日はちょっといいお肉を買ってしまいました🤣






・・・いやもちろん投資なので


これを人にすすめるつもりはありません!💦


ただこういう貯金の選択肢もあるんだってことを言いたくて


い、いや、貯金じゃないのか


まだ貯金感覚から抜けれてないドキ子です…。




でももうこれだけでめっちゃドキドキしたから、私はもうニーサだけで十分です


これ以上は心臓が持ちません笑い泣き



これを機に株を!とかは無知なので到底思えませんが、NISAはこのまま貯金感覚で続けてみようと思いますおねがい



私は買ってないのですがコンビニに置いていたサンキュ8月号でつみたてNISAの特集やっていたので興味ある方はぜひ見てみてくださいー!




あー、今回は本当にビックリでしたっ!


まだ思い出したらちょっとドキドキしちゃいます笑い泣き


みなさんがやっている貯金の工夫もまたよかったら聞かせてもらえたらうれしいですニコニコ



\家族Tシャツ発売中です♪/


 ↓暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします!

読者登録してね