深山 | ピーちゃんこの山歩きのブログ

ピーちゃんこの山歩きのブログ

毎週近畿の山歩きをしています。いろんな風景写真をのせたり、思い出を書いていきたいと思っています。是非遊びに来てください。

4月12日・晴・深山。弥十郎ヶ嶽。有馬富士。の山歩き



この近くに駐車場がなく、1㎞向こうのるり渓温泉駐車場に駐車し、6時出発。約3㎞のコースです。ゴルフ場の横を登っていく。桜は。2分咲きぐらいでした。




広い登山道を登っていくと鹿3頭リス1匹発見。

ゴミが沢山目に付いたので拾ってきました。




頂上に雨量計測所と神社がありました。




高さ791mです。




深山の山頂から下を見ると沢山のコブシが咲いていました。




弥十郎ヶ嶽の登り口に農文塾があり、その横から登る。スミレとツクシが沢山ありました。




茶畑を過ぎるとイノシシ除けの柵が2か所あって、そこを通って登っていく。




この山は、まつたけ、と栗が多く柵がしてあります。




1時間40分のコースを1時間5分で登頂完了。




時間があったので、有馬富士も登りました。あまり高くはないですが、富士山に似て登りが大変で、急な岩登りでした。登頂まで、30分ぐらいです。




頂上でご飯を食べました。見晴らしが良かったです。

今回のコースでは、18㎞ぐらいでした。6時から登り始め13時頃で終了。