子供の頃の好きなおでんの具NO.1は「こんにゃく」、大人になった今は「餅巾着」の平尾由希20歳です。
(なんだか最近、ブログを読んで本当に私が20歳だと勘違いしている方がいるようで弱冠の罪悪感をおぼえはじめています・・・)
 
 
さて、先週末は久しぶりに長崎ゆかりの友人たちと集まって居酒屋ひらおを開店しました。
日本橋長崎館で購入できる生カラスミやキビナゴ、鯖の燻製、麦焼酎などを囲んで盛り上がりましたが、
メインはあご出汁に長崎の練り物がたくさん入った長崎おでんキラキラ(過去の長崎おでん考察①はこちらからクリック
 
 
さぁ、突然ですがここで初の「ご当地食クイズ」です。
 
私も大好きな「ちくわぶ」は関東ならではの具ですが、写真の中に、長崎おでんならではの具が入っています。
それはどれでしょう〜???
 
なお、日本橋長崎館で開かれる波佐見焼×長崎の旬食材イベントはおかげさまで満員御礼ですキラキラ
イベントの3日間は東京・用賀にギャラリーがある、波佐見焼の西海陶器「西窯」さんがミニ販売コーナーを出店され、
私が作るコーディネートテーブルと共に春らしい素敵な器が並びますのでこちらもお楽しみにキラキラ2
 
 

いつも応援ありがとうございます♪よろしければポチ×3をお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ