スリランカに降り立った途端にサンダルの緒が切れた平尾由希です。

何となくいやーな予感は充実した毎日の中ですっかり忘れていたのですが、後に「これか・・・・」と思い知ることになります。

その話はまた後日・・・(笑)


さて、スリランカでは朝、昼、晩、本当に毎食毎食カレーを食べます。スリランカ航空の機内食も見事に全部カレー!

お店でも家庭でもチキンにフィッシュに野菜etc.とかならず4~7種類のカレーが並ぶそうです。

でも、味や辛さがそれぞれ違うので不思議と飽きることはありません。

一皿にご飯と一緒に盛り、右手で混ぜながらいただきますキラキラ2


平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba


1回目の料理教室はオーソドックスだけど一番美味しくて教わりたかったチキンカレーを実演してもらえましたきらきら!!

20分弱で出来上がるとは信じられないくらい旨みに溢れています。

また、食べるときに辛さやうまみを調整するふりかけのような役割の「サンバル」も、日本には全くない発想。

とっても勉強になります。


平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba


これまで長いことやっているみたいですがこの料理教室を申し込んだのは私たちが二組目だったそう。

日本人というのも珍しいのか、厨房ではシェフたちに携帯のカメラで激写されました。写真の行方が気になる・・・ぼー

質問をしていたら他のシェフもわらわらと集まってきて、最後にはこんな感じに囲まれる私(笑)

平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba


日本ではなかなか手に入らない食材も多いので再現するのは難しいと思いますがレシピは後日詳しくご紹介します。

シェフの皆さんがとっても親切で、とっても充実した教室でしたキラキラ2

楽しかった~。厨房潜入はこの他にも!


平尾由希オフィシャルブログ「平尾由希のON AIR Kitchen」Powered by Ameba


おまけにこの日の1枚。スリランカの象の孤児院にて、水浴び中の象たち。

合成写真みたい(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも応援ありがとう♪たくさんの方にブログを読んでもらうためにこちらも応援をよろしくお願いします。

【レシピブログ】料理家・料理研究家部門:4位

【にほんブログ村】フードコーディネーター部門:1位

【人気ブログランキング】フードコーディネーター部門:1位

↓下のバナーをクリックすると応援3ポチが投票されます♪
レシピブログ にほんブログ村 人気ブログランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・