調子に乗っておこげマッコリをダースで頼んでしまった平尾由希です。


いくら好きだと言ってもマッコリはやっぱり韓国料理以外との相性が難しくてなかなか減らず・・・。


そこで、週末は飲み友達を招いて韓国料理大会!!いや、マッコリ消費大会!!




【MENU】


・大根ときゅうりのキムチ、豆もやしのナムル、オクラのキムチ


・雲仙クリーンポークのサムギョプサル


・海鮮チヂミ


・青唐辛子とキムチの激辛チヂミ


・春雨の韓国風煮込み


・サムゲタン


・韓国のり食べ放題




まずは手作りキムチ各種。器は友人の三川内焼の窯元で手作りさせてもらったものです。


奥が豆もやしのナムル、手前のオクラのキムチは大好きな1品です。


キムチは事前に作っておけるのですぐにテーブルに出せていいですよ~。野菜もたっぷり食べられます。





平尾由希オフィシャルブログ





チヂミは具材を変えて2種類、海鮮チヂミと、青唐辛子をたっぷり入れた辛いチヂミです。


多めの油で表面はカリカリに焼きあげて。ビールやマッコリがよく合います。




平尾由希オフィシャルブログ



雲仙クリーンポークのサムギョプサルはブロックで買ってきたお肉を厚めにスライスしました。


ルクルーゼのグリルでこんがり焼いてテーブルでカット。ちょっとお店風に恰好つけてねむー


お肉はサンチュとエゴマの葉、白菜キムチ、白髪ねぎをごま油などで和えたものを巻いて召し上がれ。




平尾由希オフィシャルブログ



ここまでくるともう写真を撮るのを忘れています。サムゲタンは前に撮っておいた写真を・・・。


4時間煮込んだサムゲタンは鶏のスープが美味しくて〆にぴったり。みんなあっという間にたいらげてくれました。




平尾由希オフィシャルブログ





おかげさまでマッコリは完売。飲みたいお酒を軸に料理のメニューを組み立てるのも面白いですよ。






次はいただきものの新潟の地酒がたくさんあるので和食大会かしら!




明日は月曜日。また1週間頑張ってくださいね。お休みなさい♪




レシピブログへ
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ