こんばんは。


今日はエコールに行ってきました。
卒業を控えて仲間と離れることを想像すると最近シラフでも泣けてくる平尾由希です。
先日はAKB総選挙を見て1人1人にいちいちもらい泣きした自分にびっくりしました。歳ですかね。。。


さてさて、今日はエコールの同期に嬉しいおすそ分けをいただいたのです。
オランダから送られてきたという(なんてセレブ!)ホワイトアスパラガス。
穂先がきゅっと締まっていてみずみずしく、太くて立派!!美味しそう~にゃMさんありがとうキラキラ



平尾由希オフィシャルブログ




家に帰ってさっそくお料理お料理。

『ホワイトアスパラガスとホタテのホットサラダ』です。

平尾由希オフィシャルブログ


ホワイトアスパラガスの皮は固いのでピーラーで半分くらいから長めにむきます。

せっかく立派なのでカットは豪快に半分。
オリーブオイルを熱したフライパンでアスパラを焼き、塩こしょうをしたホタテも両面を色よく焼いてください。
白ワインビネガーを回しかけて塩で味を調え、最後に白こしょうをふってできあがりです♪

分量というほどではない簡単なレシピなのでこんな説明でも大丈夫でしょうか???


アスパラはしゃきしゃきと食感が良くていくらでも食べられちゃいそうです。


そういえば先日、エコールの厨房研修でアスパラガスの皮をむいていたときのこと。
フランス料理の先生が「ガクを外してあるレストランはいい仕事をしているなぁと思ってあげてください」
とおっしゃっていたことを思い出しました。

ガクの部分に土を噛んでいることがあるのだそう。
研修ではそこから50本のアスパラのガクを1人でひたすら取ったのでした。。。
しかし食べる人のことを考えた丁寧な仕事。感心しますよね。


そんなわけで、今日のお料理でもちゃんといい仕事しましたよ~。
誰も見てないけどね・・・プ―



P.S.
皆さん、ブログの設定などに関して個別にアドバイスを送ってくださったりとありがとうございます。
慣れないことだらけのヨチヨチ状態なので助かります。
わからなすぎて迷走具合が自分でもちょっと笑えてきますが、どうぞ長い目で見てやってください(笑)