広島市の小規模校(生徒数25人)湯来東小学校

今年度2期目の校長先生!

 

自由な図工・実験もりだくさんの理科の授業でこどもたちも大喜び

 

そんな校長先生の今年の入学式は

 

手遊びうた!

 

新入生へのお話の前に、♪グーチョキパーで・・・♪と美声が体育館に響き

式典用の改まった衣装を着こなす すらりと長い腕、そして手 から繰り出されたのは

♪右手がチョキで 左手がグーで

握りずし~ 握りずし~♪

 

会場の皆さんもご一緒にで、次は何だろうって 参加しましたが

握りずし2回と ふとまき1回 手巻き寿司とか ありましたっけ?

 

その後のお話の終盤では、入学のお祝いに お寿司を食べにいくのでしょうか

こどもの皆さんは 是非、たまごやかっぱ巻きを食べましょうね♪

と、締めくくられていました。

 

これほど 楽しい入学式って なかなか無いと感じました。

 

2年前に教頭をこなしながら担任をしてくださったとき

生徒が家で描いた「先生」

(背が高いので、子供からだとこう見えてるんでしょう)

帰宅しても ふと頭をよぎってしまう。

 

そんな存在みたいです。

 

保護者のみなさま

子供たちが描いた 愛のある校長先生の似顔絵、投稿してみませんか?