旬のカレイ釣りに家族で行く | 北の方から

 

 

こんばんにちは~♪

 

 

土曜日は常呂でカレイ釣りしてきましたようお座

 

今が旬と言うのでしょうか?

 

お腹に卵や白子を持つこの時期

 

これを旬という方、

 

いや、

 

卵を持っていると身に栄養が行かない

 

なんていう方もいれば

 

人それぞれでありますニヤリ

 

私的には食べておいしい季節が旬と思っているので

 

基本的には秋に釣れるカレイを旬と言いたいかな?

 

でも釣りは釣れる時期に釣って楽しむ

 

釣る楽しさの後に食べる楽しさが付いてくる

 

楽しければすべて良しということにしましょう!

 

 

自宅から常呂漁港まで180km

 

時間にして車で約2.5時間

 

ウトロに比べると90km近く

 

凄く近く感じる距離感(笑)

 

 

お世話になったのは今回で3回目になる令和丸さん

 

 

この船長、見た目はヤバイ人に見えるけど

 

笑顔が素敵でとても優しい方

 

釣らせたい気持ちが伝わる船頭さん笑

 

 

風か少しあったこの日だけど

 

出し風なので釣りに影響はありません

 

岸寄りの水深15mくらいのポイントです

 

天気もまずまずで

 

紫外線に弱い私はこんなスタイル

 

 

 

 

釣りが好きな弊社の若手K君

 

船釣り誘ってあげました

 

初心者でも釣りやすいこの時期のカレイ

 

初めての船釣りにはうってつけの

 

北海道の釣りですOK

 

 

このカレイの数、かなりありますよ!

 

どう処理したのかは聞いておりません(笑)

 

 

 

今回は我が家のママさんとワンコ達も

 

ZILに乗って一緒に行きましたよ

 

私がうお座釣りをしている間は車内でテレビを見たり

 

港内を散歩したりしていたそうです

 

私が車に戻ったのが10:30

 

ママさん9時まで寝ていたというから

 

退屈する暇もなかったということでOK爆  笑

 

 

 

寝不足と船の揺れで疲れきった帰り道、

 

助手席に誰かいてくれるのは心強いですグッ

 

帰りはサロマの鶴雅で温泉に入って

 

帰ることになっていたけど

 

寄ってみたら日曜日以外は14:00~ガーン

 

諦めて北勝水産へ行ってホタテバーガーでランチハンバーガー

 

LLホタテ3ヶ入りは880円→900円に値上がりしてました

 

 

すぐ近くにある道の駅サロマで休憩

 

 

ドックランがあるのでワンコ達も息抜きできました犬

 

 

嬉しそうに走り回るチョコ

 

暑くてママさんのそばを離れようとしないパル

 

 

チョコも暑かったので日陰を探しいたのかな?

 

 

 

 

 

翌日のランチは常呂漁港直売所で買ってきた

 

バフン雲丹とホタテで丼を作って頂きましたラブ

 

 

小粒だけどバフンはバフン

 

100g/1パック - 1,980円

 

ホタテは貝柱12~13粒が入って1,000円

 

こちらも旬と言っても良いのかな?

 

美味しかったですOK100点

 

 

 

 

今回の釣行動画

 

 

 

 

 

 

したっけパーパーパー