ドイツの3大美城といえば、
シンデレラ城のモデルとなった「ノイシュヴァンシュタイン城」
天空の城と称される「ホーエンツォレルン城」
そして、今回レポートする「エルツ城」です!
フランクフルトから3時間弱、日帰りでも十分訪問できる距離で、モーゼル川沿いの美しい景色を堪能できる絶好のドライブルート。
エルツ城の正式名称は「Burg Eltz(ブルグ・エルツ)」。
ブルグと名が付く城は要塞を兼ねていて、山奥などアクセスが難しい場所に建てられており、城の周りをぐるりと城壁が囲んでいることが多いのが特徴です。
エルツ城は、ドイツに数ある城のなかでも歴史が古く、昔の建築が現存している貴重な存在。
大戦によって破壊されることがなく、850年前の建物が修復によって維持されているのです。
駐車場から城までは細い山道を通るのですが、体力や時間に余裕のある方は、歩くのがお勧め!
燃えるような紅葉を背景に、城の全景が見られますよ。
片道2ユーロの専用バスもあります。
城の敷地内には、ショップやレストランも併設されていて、半日は過ごせそう。
城内をめぐるツアーは20~30分おきにドイツ語もしくは英語で催行されており、所要時間40分で大人一人10ユーロです。ツアーに入らないと城内の見学はかないません。
城内は撮影禁止ですが、敷地内はもちろん撮影自由。
ゆっくり時間をとっていらしてくださいね。
私達も季節が移ろうころにまた訪問したいスポットです。

