こんにちわ。
プリザーブドフラワーウェディングブーケ専門店ユキフローリストの山内みすずです。

今日の朝はとても冷えましたね、冬が近づいているのを感じます。
そろそろ秋から冬へ。
年賀状も発売されましたし。
ここからあっという間に年末そしてお正月になっていくのでしょうね。
毎年悩む年賀状のデザインも早々と決めたいものです。
ボーっと生きてたらいけません、本当に。

窓の外を眺めていると、夏前にきれいに咲いた白紫陽花が秋前に、いい緑色になり、秋に入り茶色がかっていい秋色紫陽花色になっていきました。
我が家の紫陽花は、毎年旦那さんが秋色紫陽花になってからいいころ合いにカットしてお花の役目を終えます。
それでもまた来年のいい頃にきれいなつぼみをつけて白く咲いてくれます。
毎年の楽しみです。
まだ独身の頃、当時は白紫陽花がとても珍しくて育ててみたくて、でもきっと土壌で変化する紫陽花を白のまま育てるのは困難だろうと思っていましたが、鉢で育てると色が変化せず育てることが可能です。

ちなみにこの白紫陽花は、私がブライダル専門の花屋にいたころに廃棄する予定の紫陽花鉢をもらって帰ったもの。
ブライダル専門の花屋だったので白紫陽花のお花のみが必要。
店頭売りはしていない花屋だったので、使用後の鉢は必要ないためすべて廃棄です。
結婚式の卓上分、12鉢くらいあった鉢。
本来ならば全て廃棄ですが、うまく育てたら来年も咲くのにここで捨ててしまうのがとてもかわいそうで、当時いたスタッフでほしい方にいくつかもらっていただきました。そして残りを私は全てもらって帰りました。
もう10年近く前の話です。
その後うまく枯れずに冬を越したよ~と話してくれる方も当時いたりしましたが、その頃の紫陽花がいまだにきれいに。という方は少ないかもしれません^^;

最近、”捨てる神あれば拾う神あり”とか”捨てればゴミ活かせば必需品”という言葉が頭をぐるぐる。
米津玄師を聞きながらあたまをぐるぐる。
きっと年末が近づいてきているからでしょうね、断捨離するならいまかも。
そんな私はそろそろ頭がクリスマスからお正月( ´艸`)
最近毎日がとても楽しいです、毎日をやっと楽しめてきました。

クリスマスカラーもだいぶ進化。
白×ブルー×シルバーの色も素敵ですね。









  

ギフト商品のお問い合わせはこちらから

ギフト商品は下記サイト様からもご購入いただけます
stores.jp
minneからもご購入いただけます

あなたもブーケモニターになりませんか?

ユキ*フローリストのメルマガ登録はこちら
携帯からのメルマガ登録はこちら♪(空メールでOK)

☆母の日 母 プリザーブドフラワー ブリザード ブリザーブド プリザ FTW ブライダル ブーケ ウェディング ドレス 残る ギフト フラワーギフト プレゼント フラワー 誕生日 アレンジメント バレンタインデー ホワイトデー お祝い 開店 新築 出産 お返し 御祝い返し 発表会 送別 お見舞 結婚 祝い 還暦 バラ 卒業 入学 退職 記念日 結婚式 ミッキー 花冠 前撮り 挙式 披露宴 二次会 ゼクシィ ラウンド キャスケード シェアブーケ ミニー ディズニー ミラコスタ アンバサダー ☆