盛岡で知り合った

私より年下で

とても可愛い上に

あらゆる面で

お師匠さんな女性に

教えていただいた

 

盛岡市津志田にある

『佐々木家』

濃厚です」

と、教えていただきましたラーメン

 

濃厚ラーメンと言えば

我が家にとっては

『天下一品』

 

盛岡(正しくは雫石町)では

『ふるとり』

 

小6息子が

「ラーメンは新潟で

一生分食べたから

もうこりごりだ」

常日頃口にするため

 

ラーメン店の新規開拓は

長らく夫婦2人だけの

タイミングを狙って

行っていたのですが

 

(ふるとりも、息子は行ったことがない)

 

今回は「父の日」ということもあり

 

「パパの好きなものを食べに行く」

 

と、息子も強制連行車

 

店舗へ足を踏み入れると

 

先にレジでオーダーし

お会計まで終える仕組みラーメン

 

ここまで強制連行された息子は

「頭が麺じゃないって言ってる…」

と、隣でブツブツ言っている

 

そんな彼はチャーハンをオーダー

 

息子の気持ちはよくわかる汗

 

なぜならワタクシ小学生まで

ラーメンがものすごく苦手で

 

しかし実家における外食先は

ラーメン屋であることが多く

 

私はいつもご飯ものを探して

オーダーしていたからあせる

 

息子よゴメンあせる

 

でも、いつもはアナタ優先だから

今日だけ許してお願い

 

私は迷って

博多らーめん

 

夫オーダーは

家二郎(野菜マシ)

 

さぁ私の丼が

運ばれてきた瞬間

 

(出来上がったら取りに行くセルフ方式なので、運んできてくれたのは夫)

 

私の向かい側に

浮かない表情で

座っていた息子が

 

「いい匂い~ラブ

 

と、表情を和らげるではありませんかびっくり

 

「やっぱりラーメンにすればよかったかな」

とか言う始末無気力

 

この一連の流れと発言

いつものことなので

 

こちらに余裕がないと

イライラすることもあるのですが汗

 

この日はこの「博多らーめん」に

無料の替え玉があるということが

わかっていたため

 

ウェルカムな発言!!

むしろ助かる発言!!

 

「このあと替え玉あるから、これ、好きなだけ食べな??

 

と、息子へ差し出してみましたラーメン

 

息子はここ最近ドハマりしている

紅ショウガをお供に

 

夏祭りの屋台で売られていた

焼きそばについてきた紅ショウガ

が美味しくてハマったらしい

 

どんどん食べるラーメン

 

その息子の

「いい匂い~ラブ」の、匂い

この日の私には全くわからず笑い泣き

 

どんな匂いだったのか

帰りの車中で尋ねたら

「天一(天下一品)みたいな!!」と言われ

 

嗅覚障害が治ったら

確認しに行きたいと

思ったのでした車

 

なぜかニンニクの匂いは

わかる日だったので

 

夫がオーダーした

家二郎を少しもらったら

ものすごく美味しく感じて!!

 

匂いって大切ですね笑い泣き

 

仙台で好きだった

ラーメンビリーの味を

思い出しましたラーメン

 

更にビリーよりも

佐々木家さんの

麺の硬さが好みでラブ

 

家二郎バンザイ!!

次来たら家二郎オーダーする!!

と、心に誓うほどでした指差し

 

博多らーめんの

替え玉が来ると

息子が向かいで

「替え玉ってそういうことなんだ」

と、発言

 

どんなだと思ってたんだろう真顔

 

家族3人でそれぞれの丼を

グルグル回しながら完食し

最後に食器返却棚へ返却し

ご馳走様でしたお願い

 

久々の家族での新規開拓、楽しかったです音譜

 

教えてくださったKさんラブラブ

ありがとうございますニコニコ

 

 

↑楽天で買い物した中からオススメを

楽天ルームで公開していますひらめき電球

 

おすましペガサス現在ご提供中のメニュー
プレゼントご自身や大切な方への贈り物に♡オーダーメイドメモリーオイル
鉛筆転妻が発信する岩手情報①『盛岡市民になるまで知らなかった①~⑳』
鉛筆転妻が発信する岩手情報②『盛岡市民になるまで知らなかった㉑~』
カメラ転勤族の妻がみた新潟『新潟県民であるうちに行ってよかった!best3』
予防四十路主婦のコロナ体験記
ハートのプレゼント元サレ妻が贈る『パートナーシップをあきらめない』過去記事一覧