岩手県外に住んでいた時の

花巻のイメージと言えば

宮沢賢治に纏わるアレコレと、温泉

 

岩手県民となって

インスタグラムで

#岩手

をフォローするようになって

初めて知ったのが

マルカンビル大食堂

 

岩手県民であるうちに行ってみたい!!

ということで、行ってみました車

 

2016年に閉店した

マルカン百貨店内で営業していた食堂

 

そこからの復活劇が

本にもなっているということを

現地を訪れるまで知りませんでしたあせる

 

沢山の方々の愛と力が支えている食堂キラキラ

1階にはこんな立札が

行きは一目散だったので

目に入っていませんでしたあせる

気付いて撮影したのは帰り道カメラ

 

6階フロアに到着すると

両側に目線の高さも超える

ショーケース

その中に並ぶメニュー見本の数々

 

目も意識も奪われてしまって

決めなくちゃっていう思いと

しばらくこの狭間で

ボーっとしたいという思いと…乙女のトキメキ

 

私は数ある中から

食堂の名前がついている

「マルカンラーメン」を

 

息子は迷い過ぎて「中華そば」

 

食券を購入後

自由に席を決め着席

 

スタッフの方を呼んで食券を渡します

 

着席するなり息子

「ここまで来て中華そばって…!!

と、頭を抱え、ごねているおばけ

 

結局、配膳されたそれを食べ始めたら

口に合ったようで、即ご機嫌にやり

 

食後はずっと迷っていたホットケーキを

ミニバージョンで追加オーダーして

思い残すことなかったようですにやり

 

私は私でマルカンラーメンと

 

プリンパフェラブ

プリンパフェ頼んだから

名物のソフトはやめておこうとしたら

夫がオーダー

これを箸で食べるのが名物とのことでひらめき電球

 

帰りに再びショーケースの前

混雑時間も過ぎていたので

足を止めて眺めてみました

 

次、来られたら…

あれが気になる、これが気になる

と、息子と話す時間もまた楽しかったです音譜

 

着席すれば

学生時代の学食を思い出し

メニューを見れば

幼い頃に訪れた

デパートのレストランを思い出す

 

何とも魅力的な、特別な空間でしたキラキラ

 

この場所を残そうと奔走してくださった方々

そして今も尽力してくださっている方々に

感謝せずにはいられない時間でしたキラキラ

 

マルカンビルへ向かう途中

立ち寄った道の駅で

「酒ケーキ」を発見

夫の地元(県南)にも

作っているところがあるので

存在は知っていましたが

こんなに種類を見るのは初めて!!

こんな感じで

ふわふわのカステラはてなマーク

お酒がしみこませてあります

 

よくよくパッケージを見てみたら

日本酒のものもあれば

焼酎のものもありましたびっくり

 

夫の地元のものは日本酒だったから

 

酒ケーキと言えば日本酒だと思っていたけれど違ったびっくり

 

お酒によって味わいに違いのあるが面白いです音譜

 

そうそう、この日の夜

息子に

「今日、楽しかったね音譜

と言ったら

「食べただけで楽しいって、おかしくない!?

とぶった斬られましたゲラゲラ

 

食べるの大好きなんで

転勤で訪れた先々での食べ歩き

母は楽しいのでーすびっくりマーク

 

約1年後、再訪しました音譜

 

 

 

ゆめみる宝石現在、メニュー提供はお休みをいただいております。