トラは恐怖と戦っていました。

相手は、22フィート、7メートル近くの氷の壁。
エッジも立たないガチガチに凍った氷の壁。

この夏、日本の小さなハーフパイプで出来た900、二回転半。動きは絶対にできる。ジャンプでも余裕持ってできる動き。だけど自分の背丈の4倍以上の高い壁を飛び抜けて回すのは本当に怖いと思う。

何度も躊躇して、挑戦できない自分に涙してた日。



メンタルをサポートしてくれるコーチ達。



翌日もまた、やると決めたのは本人。

それでもなかなかできない。



誰も代わりにやってあげることはできない。

本人が恐怖に打ち勝って自信持って挑むしかない。


時間だけが過ぎていった。


やればできるのをわかってるから、トラの力を知ってるから、いつもは逃げ場になってる私が、この時はトラのメンタルブロックを外した。


初めて、鬼になった…。



「やるしかないと思った…」


一度挑戦したらもう大丈夫なことはわかってた。


メンタルブロックが解除されたトラは、

「絶対に立ちたい!」

と続けて挑戦した。


そして私の予想を遥か超える高さとクオリティーで、トラは二回転半をメイクした。



抱き合って喜ぶ私たちの姿を遠くから見ていたチームメイトの母親達にあとから


「私たちを感動させてくれてありがとう」


って言葉をもらって、同じ母親同士の気持ちを分かち合えて初めて涙が出そうになった。



技が出来なくたって

勝たなくたって

スノーボードが上手じゃなくたって


キミへの愛情は全く変わらない。


痛い思いするのも、怪我するのも、可哀想で見ていられないし私も辛いけど。


挑戦したいのに出来ない悔しい涙、自分自身にがっかりする姿はもっと切ない。

どうにか挑戦させてあげたかった。

だから、優しく甘いこと言ってる自分から切り替えた。


私がメンタルブロックを外してあげることも出来るんだなって今回初めて思った。

あんまりしょっちゅうは鬼になれないけど。笑



7メートルの壁から更に背丈の倍くらい飛び出して成功させた二回転半。

まさにボトムから10メートル!


「危ないからもうやらなくていいよ」って言いたいけど、本人最高の笑顔だった。

母のメンタルも鍛えられるわ…