私の住む町にはまだ沢山雪があり、冬季閉鎖の道路はどれも雪に覆われて開通していません。

町の人たちは、解けた道ではウォーキングやジョギングやマウンテンバイク。
雪の道はスキーやクロスカントリー、スノーボードやスノーシューを履いて散歩しています。


雪が溶ければマウンテンバイクで毎日走る道を、今はスノーボードで。


ひと休みポイントも夏のマウンテンバイクと同じ場所。




コロナの影響で早い時期にスキー場はクローズして、誰もそこは滑れなくなりました。


家の周りの環境で、人と集まらないように静かに、それぞれの「運動」をしています。



国や地域により同じことは言い切れないけれど。
規制するところはビシッと規制して、それぞれが今いる場所で思いやりを持って尊重し合いながら可能なことができたらいいのだろうと思います。


太陽を浴びて体を動かすことは、体の健康と共に心の健康にも繋がるので、
今いる場所で、今できる運動を、気持ちよく。

やれることは、前向きに。