はい、かなりお久しぶりです!前回、2月に「未来通り」出版の報告をしてから、早、2か月超えですか?(^^;)ほんと、更新が滞っていて、この間、見にきてくださった方がいらしたら、ほんと、申し訳ない(深くお辞儀)。

で、この間何をしていたのか?ざっくりと(はしょり)記載してみましょうか!(^^)

えーと、2月上旬からだから、まずは、2月の中旬には、「日本の美術」の展覧会がありましたね!こちらも、「記載したいこと満載!」だったんですが、今日のところは、置いておいて…(^^;)。あと、これと同じ時期に、「ミネルバの発刊記念パーティー」もありましたね(おぉ、すでに懐かしい:笑)。そして!このパーティーでは、『英国王立美術家協会(RBA)の2ツ星!』の名誉会員の認定証も頂きました!おぉ、(わたし的には)『画期的!』な出来事でした!!(^^)もちろん、(いつもの)スーツ、着ていきましたとも、はい。いい加減「スーツも新調したい」ところだったんですが、(ネットで)色々と探してみたものの、なかなか「お気に召すものが見つからず…」(^^;)、また、(今回も)ブラウスだけ新調し、あと、昔(北海道旅行で)買った「アイヌの木彫りのアクセサリー」つけて行きました!アクセサリー着けていくの、実はかなり久しぶり(クオリアートさんのパーティーではたぶん初めて)だと思います!特別だからね!今回は(笑)。はい、一応(おしゃれにはあまり興味ないなりに^^;)気は使ってます!それに、補足すると、「おしゃれにはあまり興味ない」わりに、『服装購入にはうるさくて』気に入らないと買わない(爆)→結果、気に入ったものを着続ける、ことになります(爆:へへ)。そー、これも、「こまった性格(笑)」なんですが、まっ、性格なんでしかたない(笑)。あー、ついで補足で、職場の通勤用とかで「どーしても(追加の)服が必要」な時は、やっぱり「しょうがない」ので妥協して買うことはあります(もちろん、その場合には:笑^^)。

なんか、全然(今回の趣旨と)関係ない話してるような気もしますが、ま、いつもの『きままブログ』なんで(ゆるしてやってください:^^)。

そして、(2月~現在4月中旬頃までの間だと)他に、展覧会関係だと、今年の10月に『台湾で行われる展覧会』に出展する作品の「本用のデータ」を完成させ、送付しているようです(スマホのスケジュールを確認する:笑)。
そして、今年の7月に(昨年と同じ)イギリス・ロンドンのマル・ギャラリーズで行われる『MINERVA(ミネルバ)2018』の展示用の作品(現物)も完成させ、送付していますね!こちらは、初の「アワガミ(阿波紙)」を使用したプリント(+和紙小紙)に、別に購入した額装をほどこして、完成させてますね(^^*)。
あー、今年の6月の広島と9月のスイスで行われる『平和展』の展覧会に出展する作品の制作も行ってますねー(おぉ、意外とまじめ:笑)。こちらは、本用のデータは先に送付して、現在「展覧会に展示する現物」の制作を検討しているところです!
これは、(上記ミネルバと同じ)「アワガミ」でのテストプリントに今(今日)出したところです!(^^*)まだ、最終的には「本番プリントは」何にしようか検討段階で、こちらは、「5月末が現物の送付締め切り」なので、(今回は)まだ、ちょっとだけ、余裕があります(^^)。

はい、そして、「コンテストや公募展への応募」も検討してますね!『賞と実績が欲しい』ので(笑)、「なんか、いいの(わたしに合ったの)ないかなー」なんて、(実は)いつもコンテスト情報をチェックしていたりするんですが、いくつか(実際に)応募してみてはいるものの「さっぱり」な状態で、ほんと「2つ星が泣きます」(すみません、K子さん…^^;)。

はい、こんな要らない報告はしなくてもいいんですが(笑)、一応「自分のブログ」なんでね、正直にいきたいところです、はい(^^)。

ま、コンテストや公募展に関しては、いつもわたしが展覧会とかで作る「写真コラージュ」で応募できるようなところは、(今のところ)なかなか見つけられず、「絵画のコンテストや公募展」に応募してみたり、また、写真関係だと、「写真のみ(コラージュしない状態)」だったりするわけで、ほんと、「実力出し切って」落選しているとも言い難く…(^^;)。あー、言い訳っぽい表現ですが、事実そんな感じで、この部分の記述は、「(RBAの)2ツ星に推薦してくれた」K子さんの立場が悪くならないようにとの補足です(念の為:笑)。(担当者の)K子さんには、いつも「〆切り延ばしてもらったりとか」して(^^;)、ほんと、お世話になってます!、はい(^^)。展覧会用の「新作!」とか試作版とか作ると、翌日の(仕事の)お昼休みにLINEで送って見てもらったりもして、ほんと感謝!してます、はい。ほんと、まだ、(先生って呼んでくれるけど)実際のところ「写真や作品で食っていけているわけではない」ので、こんな風に『支えてくれる方の存在は貴重』な状態であります(ほんとうに)。あらためて「深謝」致します(礼)。

えーと、(ちょっと脱線しましたが)そんな感じで、まー、約2か月が過ぎ、体調面では、「職場でストレス浴びまくり」(苦笑)で、おまけに「花粉症にもやられて」いて、あまり良好とは言えず…。平日の夜は、仕事から帰ってくると「疲れて寝てしまったり」(--;)、あまり活発とは言えない状況で。

でも、上記の合間をぬって、『電子書籍を追加で4冊!』出版したりして(笑)、ほんと、活動してなさそうで(こう書いてみると)結構色々とがんばってますか?!(^^)

これなら「ブログ書く余裕なかったんだろう(しかたないな)」とか思っていただけたら、「(ブログ更新が滞っていたのは)帳消し」ということで(^^;)。

はい、「電子書籍出版」の話に行きつくまで、かなりの文章量を使ってます(爆)。

そうそう、アメブロでの「新しいブログのジャンル」を決めていなかった(指定していなかった)ら、(アメブロ)編集部から「本レビュー」がおススメ、として、登録されてしまったので、実は、もう、それ以外は(気ままに)書けない?状態になってしまったのか……(まだ、よくわかってませんが)。

でも、ま、「書きます!(書けるなら)」いつものままで(^^)。ジャンルのランキングに参加すると、「編集部から記事のチェックをされる?」ようで、もしかしたら、このランキングは(不都合なら)外す可能性もあります(もちろん)。
もともと、「気ままに」書けるから、アメブロを選んでいるわけで(^^;)、あまり「(記事の内容についてまで)うるさく言われたくはない」ので(^^)。

と言うことで、また文書量使ったな(爆:へへ)。

はい、本当に、「追加出版した電子書籍」の話をしましょうか!(^^)/

電子書籍も、(もちろん)「仕事の合間」(プライベート時間)に作っているわけで、なかなか「豊富に時間がある」状態ではないんですが、それでも「取りつかれたかのように」作りたくなったりして(爆)、主に、「休みの日の前日の深夜」なんかに作ることが多いですね(翌日の仕事の心配をしなくていいので)。

現在、(今日の刊行を含め)「8冊まで発刊!」している状態です(^^)。こちらも、「それほど売れているわけでもない」状態ですが、なにしろ『取りつかれている』ので(爆)、もう、売れようが、読んでくれている方がいなさそう?な状態なのか?、よくわからなくても『やっぱりここれも出してみたい!』という「思いが先行」すると、やっぱり「作業せずにはいられない」状態で(^^;)、ま、これは「本来の本好き」な性格からくるものだろう、ということで、「応援頂けると」(大変)嬉しく思う次第です(礼)。

で、何を4冊も追加出版したのかというと…。

〇「何に見えるかな?」(写真絵本)
〇「イギリス・サウスワーク、朝のお散歩」(写真集)
〇「ZAO MonoColor」(写真集)
〇「蔵王スケッチ」(写真集)
の4冊ですね!

(下の3冊の)写真集は、4月に入って、「部屋の片づけ」をしていたら、「過去に作ったフォトブックが発掘された」りして(^^;)、「あー、そうだなぁ、これも電子書籍にしてみたいかも!」なんて思って、追加で近日出した次第です。

もともとの原稿は、もう(非売品の)「フォトブックとして存在する」ので、後は「電子書籍の形態にする」だけでいいわけです!なので、「比較的簡単に」作成することができました(わたし的には)。ま、最初の「はじめに」などの文章は、新たに「書き起こして」いますけどね(^^)。

はい、詳細の本の内容などは、実際のAmazonの販売サイトで見て頂くとして、(やっぱり)ざっくり説明は必要ですか?(^^)(乱暴だな:爆)

えーと、最初の「何に見えるかな?」は、「写真絵本」でありまして、実際に「何に見えるかな?」という感じで進んでゆきます(^^)。あとは、「サンプルを見て頂けたら」一目瞭然なので、ご興味のある方は、「ぜひ」アマゾンのサイトまで!(^^*)
お子さんと大人の方と、みんなで楽しんで頂けたら!、なお、嬉しいかな(^^*)と思っております(礼)。

 

 

えーと、そして、2つ目の「イギリス~、朝散歩」は、最初のイギリスの展覧会を見に行った時に「朝のお散歩」で写した写真たちで構成した「写真集」ですね!(^^)
こちらも(個人的に作成した)フォトブックが下地となっているので、「背景に色」を付けたりして、「楽しく読めるよう」工夫しています(わたし的には)。

 

 

そして、3冊目と4冊目は、「蔵王」に小旅行に行った時に撮影した写真を、それぞれ「モノカラー(一度モノクロにしてからカラーで色付けした)」写真たちと、「スケッチ風に加工した」写真たちで、それぞれ、「わたしの新境地?」で作成した作品群ですね!
こちらも、「気軽に楽しめる」内容となっておりますので、(ご興味のある方は)一度のぞきに来てくださいね(礼)。

 

ZAO MonoColor ZAO MonoColor
 
Amazon

 

蔵王スケッチ 蔵王スケッチ
 
Amazon

 

なお、これらの書籍の広報については、先に「Twitter(yukidigisA)」で随時つぶやいています!補足情報なども載せたりしていますので、(アメブロ記事が遅れている場合)こちらのツイッターもチェックして頂けると、(比較的)最新情報が入手できるかと思います!(たぶん^^;)
https://twitter.com/yukidigisA

どちら様も、なにとぞ、よろしくお願い致します(深く礼)。

はい、今日のところはこのくらいで。まったく、書き始めると長くなります(^^;)。最後までお付き合い頂きました方、ありがとうございます!

また、時間的余裕ができ「元気だったら」、展覧会関係の記事も書けたら、なんて思っております!いつもの「気ままブログ」ですが、(長く)お付き合い頂けたら、大変嬉しく思います!(^^*)

 

あと、最後に、「展覧会関係中心」の情報は、こちらの「新しいHP」に随時掲載されてゆく予定となっておりますので、あわせて(ご興味のある方は)ご覧頂けたら、嬉しく思います!
展覧会に付属する本の出版に関する情報などもこちらのHPの方が(わたしの個人作成のHPより)速いし正確(笑)だと思います!なにとぞ、よろしくお願い申し上げます(礼)。
 

悠希(yukidigis)のPhoto collages Gallery

http://yukidigis-info.com/

それでは、また。