もう、5月!わたしは、今日から、「3日間」のGW(後半)です!
GWと言えば、そろそろ、月末の「イギリス旅行」について、考えて準備してゆかねばなりません。そう、今年も『展覧会見に!』行きます!!また、(昨年と同じ)「3泊6日(弾丸)」ですが、楽しんできたいと思います!(^^*)/

そう、そして、「イギリス旅行の準備」と言えば、昨年は、「15年ぶりの海外!」と言うことで、結構「準備大変だった」ので、その時の記録(スマホのリマインダーリスト)をひっぱり出してきて、少し「まとめて記載」してみたいと思います!

今さら「去年の記録」かよ!ってツッコミはなしで(爆)。「自分用のメモ」も兼ねてね(^^)。

これから「久しぶりの海外」に行く方や、「初めての海外」を検討されている方、など、少しでも「何かの」お役に立てたら嬉しいです!(^^*)。

それでは、以下に記載してゆきます。パチパチパチ…(なぜ拍手?笑)。

<イギリス旅行までに準備したもの>

○海外旅行特有のもの
・海外安全アプリインストール(スマホ)
 #「外務省公式アプリ」ですね。今回個人旅行に近い形だったので、心配なので登録(^^)。
・パスポート用写真撮影
 #事前に撮影して行った方が、「お得」です!(自撮影は)「細かい規定」があるので注意!
・海外旅行保険に入る・アプリもインスト
 #念の為入っておきましょう(自由ですが)。カメラがあるので携行品保証も確認。
・海外WiFi予約
 #今回「スマホ必須!」だったので、当然、「WiFiも必須!」になります(わたしの場合)。
・パスポート取得申請・受領
 #ご自身の近場で。写真の持参も忘れずに!受け取りまで時間かかるのでお早めに(^^)。
・たびレジ登録:パスポート取得後
 #外務省の「海外旅行登録」ですね。念の為(自分の安全確保の為)登録。
・ヒーローエクスプレスチケット購入往復
 #ヒースロー空港からロンドン市内までの特急列車です!今回「時間節約の為」購入。
 #「英国政府観光庁オンラインショップ」で事前に日本から購入出来ます。
・オイスターカード購入・受け取り!
 #イギリスの「地下鉄の切符(カード)」ですね。念の為事前に予約確保(^^)。
 #現地の販売機が「日本語に対応しているらしい」のですが、念の為時間節約の為にも。
・ポンド両替:平日夜19時まで
 #(念の為)日本の銀行で事前に両替。「手数料高い」ですが(ご自由に)。
・VISAクレジットカード暗証番号確認
 #ホテルで必要になるので(ご自身で確認を!)
・地下鉄の使い方調べる
 #「初めてのイギリス」だったので、使い方も事前にチェック!
・飛行機Eチケット出しておく・確認
 #「チケット忘れずに!」。必ず「セカンドバック」に携帯!(空港で使うので)
・ヒーローエクスプレスチケット印刷・使い方確認
 #こちらもセカンドバックの方が便利。イギリス到着後、すぐ使うので。
・入国審査・入国カードの書き方確認
 #いつも「書き方迷う」ので事前に調べておきます!JALなどのHPで入手できます(たぶん)。
・携帯食料検討・購入
 #念の為。でも、いつも「意外と利用しない」です(笑)。少な目でOK?(個人の判断で)
・海外旅行基礎確認、チップなど
 #心配なら事前に調べていった方がベスト。チップはほとんど使用しませんでした。
・ロンドン市内観光調べる
 #必要に応じて。今回「弾丸」だったので、必要なものだけ(時間なかったので)。

○旅行準備
・航空券予約購入
 #「航空券は早目確保」がベスト!ただ、キャンセルきかないものもあるので注意!
・宿(ホテル)の予約
 #今回「展覧会場に近い」ホテルがよかったので、適当に調べて予約。
・リムジンバス予約
 #自宅から空港までのリムジンバス。こちらも事前予約。一か月前から予約可能(たぶん)。
・旅行用セカンドバック購入!
 #「少し大きめ」のバックを!チャック等閉まり、安全面も考慮(できれば)。
・服・黒ジーンズ等の購入
 #せっかくの海外旅行ですからね(^^)。必要に応じて購入してください。
・空港からホテルまでのアクセス調べる
 #一応先に調べておくと安心です!地下鉄のマップも(ネットで)事前入手可能です!
・スーツケース購入:GW中
 #今回「荷物多い」ので、新たに「中サイズ」購入!お土産のスペースも考慮(笑)。
・薬類そろえる
 #日本から持って行った方が「安心」だと思います!(個人の判断で)。持病薬も。
 #正露丸と風邪薬等は、飛行機や空港での使用も考慮し、セカンドバックにも携帯!
・持ち物リスト作成:GW中
 #わたしはいつも作成します。結局は、この方が「忘れ物少ない」ので(^^;)。
・持って行く飲み物類購入
 #ホテルでくつろぐ時用のインスタント(スティック)類など。コーヒー必須!(笑)
 #わたしは、いつも「ステンレスマグカップ」も一緒に。
・髪を切りに行く
 #ご自由に(^^)。わたしは、さっぱりして行きたいので、いつも少し前には行きますね(^^)。
・妹にメール!旅行期間など
 #「大切な人」には事前に「連絡」しておきましょう!もしもの時、の為にも(^^;)。
・旅行の荷物準備:GW~
 #(わたしは)いっぺんに準備できないので、少しずつ。
 #スーツケース広げておいて、放り込んでゆきますね(笑)。

○展覧会特有のもの
・名刺管理アプリでの管理
 #今までにもらった分は登録を。(ご自身の判断で)ご自由に(^^)。
・イギリス行きオリジナルTシャツの注文
 #こちらもご自由に(笑)。わたしは、「展覧会当日用」に作成(笑)。
・服とスーツの組み合わせ着てみる
 #(笑)。現地で着れなかったり、「いまいちだと困る」ので、念の為チェック(^^)。
・名刺の作成:GW中
 #こちらも必要に応じて。(わたしは)レセプション等で作家さんたちと交流時に使用。

○カメラ撮影関係
・旅行用レンズ購入
 #必要に応じて。この時は、中望遠(シグマ)を購入しましたね。
・カメラレインホルダー購入・乾燥剤も
 #「雨」との予報もあったので。どうしても「撮影したい」!(笑)
・カメラのバッテリー充電確認
 #忘れずに!現地ですぐに利用できるように。
・カメラのメモリ空に
 #こちらも、必要量確保!現地でのバックアップ用機材も考慮(メモリクリップなど)。

○スマホ・ネット関係
・モバイルバッテリー購入!
 #今回のWiFIが「時間あんまりもたない」という情報だったので。スマホ用にも利用。
・LINE登録・設定
 #今回(携帯の)海外利用の電話契約しなかった、ので有事の連絡確保も想定し、登録。LINEで(ネットの)無料通話可能ということもあり、担当者さんと職場の友達などとつなぎました。
・クロームパソコンチェック
 #必要に応じて。機材持ち込むなら「海外用コンセント」も忘れずに!
・スマホマップ使いこなせるように
 #現地では「スマホ必須」と思われたので、事前に把握しておこうかと…。
 #実際には、現地で「最初につながるまで」は、少し時間かかりました(冷っとしました)。
・海外WiFi使用時の注意事項確認
 #こちらも「高額請求にならないよう」操作間違えないよう注意します。
・iPod音楽調整
 #ホテルで「少し(音)寂しい時」など重宝します!(^^)何分、ひとりなので(笑)。
・iPhoneデータPCにバックアップ!:前日
 #iPhone紛失時など配慮し。スマホなくしたら誰とも連絡できなくなる?!(^^;)

はい、こんなところでしたね(^^)。「ひと言コメント」入れたら、ずいぶんと長くなってしまいました(笑)。すみません、いつものことながら(^^)。

この記事が、(みなさまの)「なんらかの」お役にたてば幸いです(ただ楽しんで頂くだけでも!)(笑)(^^*)。

それでは、よきGWを!(^^)/

それでは、また。