GWも後半にさしかかりましたね。でも、わたしの職場は「カレンダー通り」で、今日からやっと「3連休」と言ったところですが(^^)。

 

はい、そんな貴重な3連休!当然、ガシガシと「イギリス旅行の準備」をする予定で予定を立てていたんですが、なんと、昨日から「鼻風邪」を引いてしまいまして、鼻がズルズルの状態…。当然、身体の方も「パッとしなくて」(^^;)、現在風邪薬を飲んで、少し「おとなしめ」にしているところです(^^)。

 

そこで、今日は、先延ばしにしてまだ書いていなかった「東京&シンガポールへも出展」の話でも書いてみましょうか(^^*)。

 

はい、これまでにも「ちらっと」すでに記載はしているんですが、そう、「東京&シンガポールの展覧会へも出展」のお話が来ているんですね。こちらも「お金かかる」ので、ちょっとは迷ったんですが、シンガポールでは「作品が収蔵される」ということもあり(^^)、お話を「受ける」ことにしたんですね。これが、(少しさかのぼって)今年の1月中旬~下旬頃、のお話でした。もう当然、「契約書もかわし」正式な契約となっています!(^^)

 

では、早速、「展覧会情報」を(^^)。

 

2016年日・シンガポール外交関係樹立50周年記念
「Asian Art Fellowship ~Tokyo to Singapore~」

 

○国内展(東京)
会期:2016年8月9日(火)~8月13日(土)予定
会場:東京芸術劇場(東京都豊島区西池袋1-8-1)
日本画・洋画・彫塑陶工芸・写真・書道
総勢約180名のアーティストが出展

 

○海外展(シンガポール)
会期:[前期]2016年11月14日(月)~11月17日(木)
   [後期]2016年11月19日(土)~11月22日(火)予定
会場:スクール・オブ・ジ・アーツ・シンガポール
   (School of the Arts Singapore <SOTA>)
日本画・洋画・彫塑陶工芸・写真・書道
総勢約180名のアーティストが出展


○頂いたパンフレットの表紙画像↓

 

となっております。※頂いた展覧会情報の案内(パンフレット)から転記。

 

はい、すごいですね(笑)。お話があった時は、「今度はシンガポールかよ」って思いました(^^)。しかも、パンフレットを読むと、「皆様にはアジアの芸術家代表として」ご参加いただけることを心よりお待ち申し上げております、とある。おー、「日本も代表していないのに」(いきなり)アジアの代表ですか?!と正直「?!」と思わなくもありません(笑)。
でも、せっかくの「東京」での展覧会のお話でもありますし、せっかく「一生懸命」作品も作ったわけなんで、「もう少し」(作品が)巡回してもいいかな…、とも思っていたので、「このお話も受ける」ことに(^^)。

 

ま、「お金を払って」海外の展覧会に出展することに「意味があるのか?」と賛否両論のご意見があるかとは思いますが、わたしは「この場を求めていた?」ということもあり、「わたしにとっては」有意義な時間となるのでは、と「期待」しています!

 

そうそう、それに、今回は(スクール・オブ・ジ・アーツ・シンガポールに)「作品収蔵」のお話も来ているんですね。これは、「全部の参加者に与えられた権利ではない」とのことで、(一応)「選抜されている」らしいです(詳細はまだよくわかりませんが)。なんでも、展覧会主催会社(クオリアート)さんが、(展覧会を行う)国立の芸術高等専門学校から、「各ジャンルの代表作を推薦して欲しい」との依頼により、「選抜→収蔵」のお話が進んでいるようです!

 

ま、なんにしても、「これはスゴイ話」なんだ、きっと(笑)。でも、わたしね、今回のこの収蔵のお話を頂いたとき、「すぐには返事」できなくて、「せっかくお金も時間もかけて作品を作ったのに」あげちゃうなんて!と思ったので(^^;)、担当者さんに、買い上げとかにしてもらえないか(そうすれば必要ならまた同じものが作れる)と相談したところ、「複製のようなものを収蔵する」”シート”?というものがあるらしいと知り、それなら「それで!」ということで(笑)お願いした次第です!(^^)ということで、正確には、(作品が)収蔵される、けど、(正確には)「作品の複製が収蔵される」ということになります!(^^*)

 

でも、なんにしてもね、収蔵先が、中高一貫教育を行う「国立の」芸術専門高等学校、ということでね、ま、(わたしの部屋に眠っているより)中高の(海外の)学生さんたちに、「わたしの(日本の)写真作品が見てもらえる」ということは、よく考えれば、「作品にとっても幸せかも?」なんて思わなくもないわけです(それは、”光栄”なことでもありますね)(^^*)。

 

ということで、「東京&シンガポールの展覧会にも出展!」します!!

 

ちなみに、東京の展覧会では、『新作!』を出展する予定です!今、(秘かに:笑)作っている状態です(^^)。(すでにネットで公開した)「海外の方向け」の作品ではなく、「東京らしい?」ものをね(^^*)、考えています(^^)。もしかしたら、(人によっては)「先の海外向けの作品の方がよかった?」と思われる方もいらっしゃるかとは思ったのですが、「せっかく(の東京展示)」ですのでね、どうしても「新作」作りたい、って、担当者さんに「ムリ」をお願いしたところ(他の方は真似をされないように^^;)。

 

ですので、よろしければ、東京近郊にお住まいの方で、「ご興味のある方は」ぜひ、「展覧会の方も見に来ていただけると」嬉しいです!わたしは、(今の所)8月の9日と10日に行く予定にしています(^^)。9日は「レセプションパーティー」もありますしね、ちゃんと「収蔵作家らしく?」しないとね(笑)(へへ)。

 

それでは、よろしくお願い致します!(礼)

 

今日のところは、このくらいで。

 

それでは、(ほんとに)「イギリス旅行の準備」もしなければ!ほんと、「15年ぶり」の海外です!「やっといた方がいいこと(確認含む)」が(書き出したら)「山のように」ありまして(^^;)、でも、その割には「脱線」ばかりして「なかなか進まない」状況でもあります(爆)(^^)。でも、(当然)『すごく楽しみに』しているので、なんとか、「ぶじ」旅行まで行きつけて、ぶじ、「帰ってこれますように」(おおげさか?笑)、お見守り下さい(礼)。

 

それでは、また。