(1月22日に)Nikonのフォトコンテストの一次審査に通過して、リアルでも(嬉しいもんだから)みんなに「報告」したわけですが、その時の「反応」が面白かったので、記載してみたいと思います(^^)。

まずは、夜、リアル第一報は、やっぱり「妹」へ(メール)。「おめでとう(きらきら付き)」で返信あり。やっぱり、嬉しいね(^^*)。

そして、次の日明けて、職場での報告。まず、朝会のある最初の部署で、(朝会前に)「はいはい!(わたし)ニコンのフォトコンテストの一次審査に通過しました!」(元気に)先輩に報告します!すると、「えっ、すごい。………、それって、10名くらいのコンテスト?」(爆)。もう、ちゃめっけなんだから(^^;)。でも、その後、何の反応もないもんだから、ちょっと「しゅん」となっていたら、実は、一生懸命「見たよ!」っていう為に、(みんなで)掲載写真を探してくれていたみたいで(^^;)、「見つからない」って告白が。その後、ぶじ、(ペンネームで)「検索」かけて(わたしの)写真と動画にたどり着いて、「おー」って言ってもらえました(^^*)。

そして、午後、各部署を回る仕事があるんですが、その時、写真のうまい課長さんにも、報告。こちらは、「なに、ねらってるんだか。でも、すごいよ」って(笑)。そうか?何かねらっているわけではないんですが(プロに認めてもらいたいだけ:笑)。

そして、夕方、(わたしの)直接の上司のいる部屋で報告(仕事をしている部屋が違うんですね)。すると、「へぇ~、それってどのくらいの規模の応募なの?」って、ちょっと冷静(さすが上の人)。でも、その後、わたしの後輩のパソコンで、「どれどれ」って一緒に見てくれたりします。その時、後輩が「あっ、この写真って、私がいいって言った写真じゃないですか!」って、ちょっとはしゃいでくれたりして、ほほえましい(^^*)。

そして、次の日の夕方には、これもまた写真好きな(一眼レフもってる)男の子に報告(前日は休みだった為)。すると、「それ、すげぇよ。もっとがんばんないと。初級機だよね?」って。(えっ、もっとがんばらないといけないのか?これでも、十分自分的にはがんばっています。^^;)みたいな(笑)。そして、「2次はいつ?」って聞いてくれます。結局、みんなやさしいのね(^^*)。
あっ、そうそう、この会話を奥で聞いていた(その部署の)課長さんは、「おっ、すごいじゃん、それって、新聞の一面かなんかにでっかく載るの?」とかって(爆)。もう、みんなコンテストの一次通過をどんなレベルだと思ってるんだか(^^;)。

その他にもあちこちで報告しているんですが、いつもわたしの写真を見たいって言ってくれる人たちは、「見たい、見たい。どうやって見るの?」とか、聞いてくれて、見方(探し方)を説明したり、メモしたりします(^^)。これが普通の反応なのか?(笑)

もう、「一次通っただけで大騒ぎ」です!(笑)。「めったにこんな機会はない」し(^^;)、「この先まだ上に行けるかどうかはわからない(未定)」なので、「今のうちにみんなに話しておこう(報告、報告)」って、後のことは考えずに、いつも写真を見てくれるメンバのところで話をしたりします(^^*)。

どこかに旅行に行ったり、写真を撮りに行ったりすると、「気に入った写真は」、(はがき大に)プリントして職場に持っていったりするので、最近は、その写真を見せる部署が複数部署(複数人)にわたってきたりして、報告する身としても忙しいです(笑)。
おかげで、わたしの周りでは、「円周魚眼レンズ」の写真は、定番で、みんな「あの丸い写真」とかって呼んでます(^^;)。

そんなこんなで、「楽しい」日々を送っています(笑)。
それにしても、ニコンのコンテストが、こんな国際的な?規模のコンテストだって、認識しないで応募してしまったので(^^;)、今さらながらに、「おそれおののいて」いる次第です…。みんな「すごい写真ばっかり」なんだもん(^^;;)。審査員も国際色豊かだし、規模的にも、(前回の2012-2013年データで)153の国と地域から、応募者約2万2千人、応募点数約9万9千点、とかなり大きいものだと知り、(自分が一次を通ったことに)かなりの驚き。今回の応募総数とか、どのくらいの人数が一次を通ったかとか、「発表はされていない」みたいで、(詳細は)わかりませんが、なにしろ『通ったことはメデタイ!』(喜)。

はい、こんな感じでした。内容的には、ちょっとだけ脚色していますが、まー、だいだい、こんな雰囲気でしたね(^^)。

いいのか?一次通っただけでこんなにうかれてて!と、多少、自分的には思わなくもないですが(^^;)、まー、みんなも喜んでくれるしいいか(笑)。

実は、マジック動画に関しては、もう「次」作成してます!今年のお正月に名古屋に帰ってきたときに、撮った画像を編集中。もっとうまく撮りたい…(爆)。

でも、(次)公開する「用意はあります!」(爆)
もうちょっと上まで行ける?かなぁ………。
この先が楽しみです!

それでは、今日のところはこのくらいで。今日は、「大騒ぎ報告」だけだったな(笑)(へへ)。

それでは、また。