14日の日に、「Nikon Photo Contest 2014-2015」に応募してみました!

あいかわらず、気になる写真コンテストなどがあると、応募してみたりしています(^^)。でも、ブログでは、(最近は)いちいち応募報告は書かないようにしていました。というのも、応募したと書くと、当然、その結果を書く必要もあるわけで、写真コンテストの場合、その応募数から、冷静に考えれば、「落選することのほうが多い」わけで(^^;)、その落選報告を書くのがだんだん辛くなってきた?(悲しくなってきた)ためです(笑)。

でも、今回は、「ちょっと特別」!

なんといっても、「Nikonのコンテスト」です!ちょっと経過を書いてみましょう(^^)。

わたしが、Nikonのコンテスト情報をつかんだのは、まだ、わりと最近の12月上旬頃のことだと思います。何かのきっかけで、写真系のコンテスト情報を物色していて見つけました!

でも、最初は、「躊躇」していたんです(^^;)。なにせ、Nikonのコンテスト、少し(わたしには)「ハードルが高い」気がしていました。でも、応募要項を読んでみると、意外にも?Nikonのカメラで写したもの以外も受け付けているようで、「門戸も広い」感じです。それに、「ネットでの応募」とのこと。この残り少ない時間の中では、これは大きい。それに、ネットからなら、わりと気軽に応募できる気がしていました。

そこで、『チャレンジ!』(笑)

最初は、写真だけ、「自由テーマ」で、と考えていたんですが、別に、(与えられたテーマ)"HOME"があり、考えていくうちに、「こちらもいいかも(面白いかも)」とか思って、"HOME"テーマで組み写真で応募してみることにしました。もちろん、今回の応募は、NikonのD5100(本体)を利用した「円周魚眼レンズ」の写真を選びます!多少、"HOME"のテーマには、こじつけ?とも思えなくもない内容でもありますが(^^;)、「広く考えれば」こういうのもアリかも!ということで、2枚組み写真に(^^)。

そして、なんと!「動画部門」にもチャレンジ!してみたんです!

こちらのカメラは、もちろん、TG-2。マジックを利用した動画も面白いかも、とか思って、試しに近くの美術館周辺で撮影してみたら、これが「意外と面白い」(わたし的には)。ということで、急きょ「動画も作ってみる」ことに(^^)。

と言っても、動画の編集なんて、十数年ぶりくらいです(^^;)。いちよう、古い(現役)Macには動画ソフトが入っているのですが、もう十年は前のもの。新しいMOV動画など、ろくに読み込めもしませんでした…(--)。ということで、Win(VISTA)のクマノミ画像を載せたときに使ったQuickTime Proでチャレンジしてみたんですが、どうも、編集なれしないせいもあるし、機能もそれほど多くはない(使いこなしていない?)みたいで、だた連結しただけで、あまり満足のいくものではありませんでした。

そこで!ネットで調べてみて、「Windowsムービーメーカー」を使ってみることに。もちろん、(Vistaでは)MOV画像は、直接読み込めないので、一度、フリーソフトで、ムービーメーカーで読み込める形式(wmv)に変換しました。そして、編集!ここまでたどり着くだけで、「ぐったり」してしまいました(笑)。実際の編集作業に入ると、ムービーメーカーも使ったことがないわけではないので、わりと「サクサクと」作成することが出来ました。音声も合成。ここが、さすが、Nikonのコンテストですね。フリー配布の音声でも、なんだか、制約があって、自由には使ってはいけないようです。それで、わたしは、別に(自分で)撮った動画のものを合成することで、(制約)回避。音声は、MOV画像の拡張子を(強制的に)変更して読み込み!(笑)。
いいのか?こんな強引な作成方法で、とか自分でも思わなくはないのですが(^^;)、もう時間もないし(15日13時締め切り)、もう今日中(14日)になんとか仕上げて送るしか方法はありません(^^;)。

ということで、格闘し(笑)、なんとか動画完成!やっと応募に駆けつけたと思ったら、今度は、ムービーメーカー形式は、「受け付けられない」ことが判明(--)。急きょ、また、フリーソフトで、MP4形式に変換して応募!もう、こんなレベルの動画作成で、ほんとに応募してもいいのか?!みたいな状態ではありましたが、とにかく『応募してみた!』(笑)

はい、14日の日は、こんなことしていましたね。結局、ブログ4周年記念記事を書き終わった後から、ずっと、夜までこんなことしていました(^^;)。夜、応募し終わったら、なんだか、急に「気分が悪くなってしまって」少し休んだくらい(--;;)。「目を使いすぎた」と思われる(^^;)。それに、(たぶん)少し寒かったのかな(^^;)。風邪薬とか効いたみたいで、その後ちゃんと「回復」しました(^^*)。

はい、Nikonのコンテスト結果は、一次審査が通ったものから、WEBで公開されるそうです!期待薄?かもしれませんが、応募したことで、なんだか「楽しみ」にしています(笑)。来年の1月頃の予定だそうです。

まれに拾われて?よい結果でもでるようなことでもあれば、また報告しますね。なんの結果もなく、もし「落ち込んでいたら」(テンション低かったら)ブログ報告はスルーするかもしれません(爆)。

と、今日のところは、こんなところで。

そう言えば、「応募小説」はどうなったのか?って?(覚えている方はおられるだろうか)

はい、「たまには」書いてます!でも、12月末の〆切には「間に合わないかも」しれません…。寄り道ばっかりで、あまり進んでいないので(^^;)。ほんとは、(小説書きに)忙しくしていないといけない時期なのに、なんだか「落ち着いてる」(爆)。
(締め切りを)気にはしているので、こちらも「強引に」完成させる可能性もありますが(^^;)。

また、こっちの話は、別枠で。

寒くなってきたので、皆様も風邪など引かれませんように。あわただしい年末を乗り切りましょう!(^^)/

それでは、また。

<参考>
ニコン フォトコンテスト
http://www.nikon-photocontest.com/jp/