昨年12月23日に入院しました。


もうすぐ4ヶ月たつわけで…。


傷病手当金を12月、1月分を1回で請求してしまって、これからはダメだよと言われたのが2月17日付の手紙。


どうして今回ひと月と数日を1回で請求をしてきたのかとか、まあきちんと釈明しなさい的な内容で、釈明書的なものを書いて送ったのがその数日後だったかな?


だってひと月に1回出すって知らなかったんだもん。



 

そもそも私が申請してから1週間後に⬆の手紙が届いているから。


最初のつまづきはあっても、もう最初から数えて2ヶ月以上たっているわけで。


それなのに2ヶ月たっても傷病手当金が入らない…。


いい加減困るって言うかどうした?って思うでしょ‪。


担当の課長に聞いてもらちがあかないので、本社人事課に連絡して、翌日には健保の現状を確認してもらって唖然…。


まじか。


ぶっちゃけ、もうクソって感じ。


傷病手当金の請求期間は1年半。


その起点を2020年6月の(多分ね)皮膚がんとして扱ってる???


くそ。


クソ。


くそーーーーーーーー。


あいにく5個目の原発ガンですけど‪💢


再発ではないんですけど‪💢


違う病気だから。


5個目の原発ガンだから‪💢


で、腹立ち紛れに、いろいろ調べてみました。


まず、傷病手当金の治癒と医学の治癒が違うのね。


あくまで健保の傷病手当金の治癒とは社会的治癒なんだって。


普通にしばらく働けていたら、そこは社会的治癒ってこと。



2年半前の皮膚がん、または2年前の大腸がん?どっちを起点にしてるかは知らんけど(苦笑)


いずれにしてもそこがおかしいんだからね(°ㅂ°💢) 


健保は判断がつかなかったらしく、健保のアドバイザー?のドクターに判断?を依頼しているらしい。


⬆これが現在。

 

いつまで審査してるん?


っていうか、書類だけでそれじゃどうこうできるものじゃなくない?


また悪いタイミングなことに、2022年1月に法改定があって、1年半という条件がトータル支給期間となったこと。


もちろん移行措置も取られているのだけれど、皮膚がん起点だと移行措置にも入らない。


これに引っ張られて、私の今回の傷病手当金の審査か滞っている。  


と、そんなところらしい。


まったくねえ。


あてにしていたお金が入らなくて困り人だっているでしょうに…。


社会的治癒してるんだから、今回別物カウントでしょう‪💢



2ヶ月ほっておいた本社の人事の担当も。

 

健保の担当の判断の鈍さ?も。


アドバイザーのドクターのほっておき、ペンディング状態も。


どれをとっても腹がたつったらありゃしない。


がん患者にストレスを与えないでいただきたいわ。


本社人事に確認したら、健保には直接連絡不可とのこと。


こういう時だけね。


限度額認定証の発行の時とかは直接と言うくせに😡


傷病手当金の請求が通らなかったは不服申立てをするまでのこと。


あとは次回の4月分、4月1日から17日までの分の診断書を今度の月曜日の外来の日に依頼する予定だから、主治医に会った時⬆の現状を話してひとことどこかに原発すい臓がんって書いてもらおうかな。


きっと主治医はこのアホらしい状態を憂いてくれて、一言添えてくれると思う。


こんなに待たされて、これほんとガッカリなんだけど。


息子にこの話をしたら、どうしたら皮膚がんがすい臓がんに転移するんだと言ってたわ。


ほんと、それ。


切って貼って終わった皮膚がんがすい臓に?


ぶっちゃけすい臓にくるまでに死んでるわ😡


まじで今回どいつもこいつもな感じでさすがの私も腹が立ってやけ食いしたわ。




サクレ白桃30円って、安くない?



審査をしないとダメなのは100歩譲るとして。

 

なら、次はどうした?


ドクターだけで判断できんでしょ?


書類見て…わからなかったんでしょ?


ならば私に確認のうえ主治医に話を聞け!


一発で原発だってわかるから。


2022年1月からはトータル支給期間が1年半になったから、同じ病気の場合助かることに。


まあ、今回こうして確認したことで、セッツイタコトデ動きが出ることを望むわ。


私の主治医は仕事が早いから1週間程で書類をいつも作成してくれるから。


うん。


やっぱり原発、この一言がキモ。


これさえ書いてもらえば、状況が動き出すのじゃないかな?


お願い。


動いて。