七夕なので占ってみました。

 

家庭文庫を開いている方のブログで懐かしいお名前を見つけました。

近藤信子さん。あらまぁ、ブーコ先生! わらべうた講演会のお知らせでした。

桐朋学園大でピアノを学び、つくば市でわらべうたを中心にした音楽教室を開き、今はフリースクールの校長も務めておいでです。

我が家の孫娘がたいへんお世話になった先生です。

わらべうたの会に参加し、ピアノを習い(才能は無く練習もサッパリしない、とんでもない弟子なのに破門もせずにお付き合いくださいました)、小学校時代はフリースクールに通って得難い体験を積みました。おまけに、海外にお住いの先生のお子さんの家にホームステイまでしたのです(お孫さんが同い年?信子先生と私も同い年)。

お陰さまで、孫娘は我が道を進みつつあります。

  福音館で編集者を務め、ご自身も『冒険者たち』などをお書きになった

  齊藤敦夫さんの妹さんです。