最近、陰陽五行関係の本をよく読んでいます。

そして、東洋医学(漢方用語)もよく目にするようになりました。


本を読んでいると・・「気虚」「血虚」「水毒」などなど・・

いろいろな身体の不調があることを知りました(^^;


最近の私は「水毒(すいどく)」タイプの症状がでています。

(五行でいうところの「水」のバランスを崩した状態です)


症状として表れやすいのは、


☆身体の冷え ☆むくみ ☆疲れやすい ☆頭痛  ☆アトピー   


私の場合は・・この症状にプラスして

☆お腹を押すとチャプチャプ音がする。  ☆トイレが近くなる  

などの影響が加わっています。


でもねっ。これって当たり前のように・・お付き合いしていた身体の症状(笑)


病気になる前に未然に分かって良かったな~と改めて思っています。


改善方法としては、


★適度な運動   ★身体を温める  


・・など、心がけていこうかな~と思っています。


モップ


さて、本題に入ります。


トイレ掃除は風水でいうと、「健康運」をよくするところと言われています。


そして、この「水毒」が溜まりやすい場所とも言われています。


・・なので、昨日の天気が良い時間帯に念入りにお掃除しました。



≪トイレ掃除の手順≫


1.トイレカバーとトイレマットを外して洗う

  匂いの原因になっていることも多いのでこまめに洗うようにしています。

 

2.床を水拭きする  

  「水」の気は下にこもりますので、まず床から掃除

  床に少しお塩をまいて拭き掃除しています。


3.便座を拭き、便器をブラシで洗う

  普段は市販のトイレ用洗剤を使用しますが・・

  尿石や水あかが気になるときは重曹をお酢で溶いて

  ペースト状にして貼り付けておき、少ししてから洗い流しています。


4.タンクを拭く

  タンク周りをふく。

  (念入りコース:タンクの水の中に重曹を入れる。

  タンクの中って意外と汚れています。できれば寝る前に少し多めの

  重曹を入れて漬け置きする。)

 

5.壁を拭く

   重曹+クエン酸を溶いたお水で水拭きすると、

   消臭効果もあっていいですよっ^^


   

右上矢印 湿気が溜まりやすい場所でもあるので、

   天気の良い日に掃除しましょう。


右上矢印 意外と忘れがちですが、

   気がついた時にトイレ用のブラシも洗って天日干しする^^



などなど、念入りに掃除してみました^^

おトイレってついつい面倒になって後回しにしてしまうこともありますが・・(^^;


季節の変わり目で体調を崩している方も多いみたいですネ。

是非、晴れた日に、トイレ掃除、取り入れてみてください。

気持ちがいいものですよっ(^^)/



ペタしてね