GWに「ナゾスイ」🐠をやってみたくて川崎駅に向かったのですが、いざ出かけてみるとさすが GW、駅前が大混雑。「うーん、これは水族館の中も混んでそうだなあ…」と悩みつつ、とりあえずランチへ。沖縄フェアの露店で込み合っている道をかき分け「ラ チッタデッラ 川崎」へ。入口はいってすぐの「肉と牡蠣 市場」のステーキが目に飛び込んできて、即決酔っ払い!が、サルヴァトーレ クオモさんしか見つからないぞ…と、思ったら、同じ入口で店内で分かれるようです。ステーキランチ、美味しくいただきました♪

 


※「肉と牡蠣 市場」さん公式HPより

 

ふと「このあたりにも謎解きあったような…」と思い出し、スマホで検索したところ、「カステッロ=チッタの美味しい秘密」がヒットしました。なんの予備知識もないままキット売り場のお店に向かったところ、もうすでに沢山の方がキットを持ってウロウロしていました。暑い日でしたが、日陰のベンチも沢山あって良さそう!子ども連れも多いし、イラストも可愛いし、ヒントもあるし、私でも解けそう!(←と思ったのが大誤算でした笑

 

(ちなみにランチの後、腹ごなしにちょっと施設をウロウロしてたので、偶然アレを二つとも見つけてしまいました爆  笑周遊謎あるあるでしょうか?てへぺろ

 

さて、この謎は二つの独立したストーリーから成り立っています。

一流シェフを夢見る青年「ルーポ」と、クールな狼シェフ「ブール」の物語です。

 

キットはすごいボリューム!(一瞬後悔したのは秘密です笑い泣き)あとLINE友達登録しなくていいのは新鮮でした。さっそく13時からスタート。二つのエピソードがありますが、どちらの冊子から初めてもOK。ふむふむ。説明書きがいっぱいあるな~できるかなあ~ゲッソリ国語力が試されますね。そして最初の作業系…一意の回答を作れるかドキドキしましたが、できました。

 

「作業ってどんなの?」と気になる方へ。公式さんの紹介動画(5分)にしっかり載ってます↓

現地で見つけるべきガジェットもしっかり映ってたwwwご興味ある方どうぞうさぎのぬいぐるみ

 

 

意外と難関だったのが、施設の名前。マジョーレ、ピッコロ、チネピット、ビバーチェ…?!どこがどこ?となり、なかなか地図の全体像を把握できなかったチュー

 

あと、私だけかもしれませんが、例えば「Aの前の道、まっすぐ進め」とあったとき、下のようなイラストだった場合、悩むんですよね。皆さんどうしているんだろう?3つとも総当たりすれば当たるのですが(私は数字をヒントにしてしまったのですが)…答えが一意になるような言葉あったかな??

 

そして苦手な「折り」作業が2回。な、なんとできました。若干、メタ解きならぬ「メタ折り」でしたがチュー(こっちを折るのなら、反対も折るのかも?的な)

 

とある物をみつけるミッションがあるのですが、写真(実際はイラスト)と同じ場所が無かったんですよね~ガーン(もう一つの写真の場所はありました)。これは何か仕様が変更になったのか、それとも「その写真は架空だよ、でも場所はある程度特定できるよね?」ということなのでしょうかキョロキョロ

 

途中「アジフクラビ」さんで冷たいレモネード🍋飲みつつ冊子のほうをクリア。

※「アジフクラビ」さん公式HPより

 

最後の謎は、「あなたはどっちの道を選ぶ?」的な問いかけがあり、ひとつ選択ニヤリ

 

答えが綺麗に出て、やった無事クリアびっくりマークと思ったらあれれ「80%」???あ、マルチエンディングっていうやつですね。なるほど、これなら初心者も上級者も楽しめるってことか。もう一つの答えを入れても、また80%。すでに18時を過ぎており、途方に暮れてネットの口コミを検索したところ、「現場で2か所ブツを手に入れていたら、あとは自宅で解ける」とあったのであきらめて帰宅チュー翌日自宅で続きをやりました。

 

が、ヒント見ても難しすぎる。はい、解説見ちゃいましたよ。なるほどねーニコニコこれ思いつく人はすごいです。ですが最後の答えを報告したところ、まだ99%??あー違和感が一つありますね、これを修正する方法はアッサリ見つけてしまいました。ですが、ここで読み取れた文字がなんと「〇〇〇〇〇」(ネタバレしないように。料理長の補佐、という意味の単語)。「こんなマニアックな言葉を回答にするなんてすごいな、これはメタ解きできないわ」と思っていたらはずれでした笑。〇〇〇が少しずれていたようです。不器用だね、私。ちゃんと綺麗にそろえてやり直して、やっと100%に到達しました飛び出すハート

 

ひらめき謎というよりも、ちゃんと順序立てて物事を整理して、情報をまとめられる人に向いている謎でした。私はまるっきりダメでしたね。よくこんな謎作れるなあ。そして、「ブラレ」って上級者向けと後から知ったのでした爆笑

 


クリア特典のポストカード。うーん、どうしても横になる(^_^;)

 

---------------------------

【これからやる方へ】

スターキットは2,500円でしたが、ネットで買うと2,000円。送料390円を入れても事前購入のほうがお得♪キットのボリュームが多いので、事前に買ってキットを隅から隅まで眺めて予習しておくのがよさそうです。

 

スターバインダー、ボールペン、ノート(紙)があると良いかも。

 

スター掲示物は写真を撮りましょうにっこり

 

スター現地のとあるガジェット2か所でブツを二個ゲットしたら、あとはゆっくりご自宅で。

 

スターmapに間違いがあるようです(←気づかなかった笑)。最初に公式HP見てください。

 

---------------------------

 

いつも思うのですが、周遊謎解きしつつ、食べ物や風景の写真も沢山取ってブログに上げている方、すごいなって思います。私そんな余裕ないですからね。