今日は雨の中、飯塚のひよ子工場へ見学に行ってきました!ひよこ


9時半の予約時間に合わせて工場に到着・・・ですが、守衛さんに『工場見学でーす!』って明るく言うと『残念でした~ニヤけるこことは違う工場で~す』って言われてショック!!!Σ(゚д゚;)


二つ工場があるみたいで公開してるのは穂波工場と言う所でした(;´▽`A``


やっとの思いで到着ww製造ラインを窓越しに見ながらスタッフさんの説明を聞きます(´∀`)



ゆきちのぶろぐ。

携帯で撮ったので画像が悪いですが・・・

おまんじゅうの餡と皮が丸い形で出てきます。



ゆきちのぶろぐ。

ものすごい数のひよ子たち・・・焼く前なので白いです。

夢に出てきそう!(´Д`;)



ゆきちのぶろぐ。

オーブンの中を通って焼かれてきたひよ子たち

まだ目が付いていません



ゆきちのぶろぐ。

目を付けた後、このぐるぐる回る通路を通り、熱を冷まします。

ひよ子が違う物に見えてきます。ゲシュタルト崩壊!!?



ゆきちのぶろぐ。

お馴染みの包装紙に包んで箱詰めされ、西日本地区のお店に配達されるそうです(´∀`)


そして待ちに待った試食タイム!!


ゆきちのぶろぐ。

ひよ子が温かい!!可愛い~ハート3


普通のひよ子は餡が口の中の水分を持って行くので少し苦手ですが、出来立ては餡がトロットロ!!ホックホク!

すっごい美味しい~( ´艸`)こんなに美味しいひよ子食べたの初めてです!


ロビーでは歴代のひよ子のCMが流れてて懐かしいCMもありました!

お土産にピナンシェ(ひよこの形をしたフィナンシェ)を買って工場見学終わり~(´∀`)

とっても楽しかったですw


その後、北九州市に戻り北九州市立児童文化科学館へプラネタリウムを観に・・・moon*

先々週行ったばかりですがやっぱり面白いです(・ω・)/

ギリシャ神話が興味深い(・∀・)


科学館は3階建てでプラネタリウム自体は3階にあるんですが、1~2階は科学の実験コーナー♪

そこが楽しすぎてはしゃぎまくります(´∀`)

台風体験コーナーが一番好き~!小さい部屋で台風並みの風速を味わえますw


閉館ぎりぎり(17時)まで楽しく遊び、夕ご飯を食べ寒空の中、花火をしました( ´艸`)

風が強いので蝋燭に火が点かなくて往生しましたが、良い夏の終わりの思い出になりました。


大人の女の休日の過ごし方とは思えない1日でしたが充実した楽しい1日でした~♪



おまけ~ひよ子の工場に予約の電話をしたMちゃんの小話~


Mちゃん: すみません、工場見学がしたいんですけど・・・


工場の人: はい!何名様ですが??


Mちゃん: 3名です


工場の人: ・・・・・。3名様ですね!お子様は何名ですか?


Mちゃん: 3人とも大人です・・・


工場の人: ・・・・・・。はい!わかりました~!


Mちゃん: ・・・・・・


確かに子供連れの家族ばかりでしたが、まぁいっかぁヽ(;´ω`)ノ



ひよ子工場見学詳しくはこちら

http://www.hiyoko.co.jp/kaisha/hiyoko_f/kengaku.html