雪国生活について。~服装編~ | さむいとこの生活

さむいとこの生活

観光気分で北国の生活をつづります。すきなもの、旅の記録も。

最近、移住や転勤で札幌に引っ越すんですが~と



ご質問などをメッセージやコメントなどでちょこちょこいただくようになってきました。




私なんぞに泣と、うれしいですsei



そこで、札幌生活で気付いたことなどをちょびっとづつ書いてみようと思います。






あくまでも札幌初心者のたわごとですので、かるぅ~く読んでいただけると幸いです。





第一弾、服装編です。



まずは、



慣れないととにかく雪道滑ります~。



先シーズンは、買い物帰りに派手にこけてポテチの袋が破けましたががん




とにかく転ばないくつ、、



こっちの人はヒールの方が道に刺さって滑らないと言いますが、こっわい~。





滑り止めも売られてますが、付けてる人ほとんど見ないです~。



こういうやつ↓


靴に着ける滑り止め コロバンド
¥1,680
楽天

付けてたらバカにされるだろうなぁ、というかんじです。




はじめのうちは、冬道対応の靴を買ったり、



靴の修理屋さんで滑らないように加工してもらったりした方がいいと思います。




あと、滑るところを見極めて歩かないようにする!



横断歩道の白いところむっちゃ滑ります。



そして二番目にコート、、、



ウールのコートには雪が積もります。黒いコートがまっしろにブルそして寒い。




雪が降る日は、ダウンっぽいので、フードがあった方が快適な気がします。

(オシャレにはガマンが必要よ!という人は除きます)



アタマに雪積もるし。






こっちの若者は普通にウールのコートにヒールで歩いてますけどね。



たまーに素足にショートブーツ見ると衝撃!






ただ、さむいさむいと厚着しまくると、とんでもないことになります。



暖房の効き具合がとんでもないのです!!



建物の中に入った途端に汗だくなんてことにお腹パンパン




で、体調崩します。







今後、住む場所選びやマンション選び、



こちらの人たちとのやり取りで気づいたことや、北海道人の気質?!など



書いていこうと思います。(マイペースになると思いますが、、)





聞いてみたいことがあれば



コメントやメッセージなどで受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!




↓クリックしてくださるとうれしいです。

さむいとこの生活