先月3歳の誕生日になったそうちゃん。

数日前に、療育の担当の先生と数ヶ月に1度の面談があり、これまでのそうちゃんの成長の様子や、現状、今後の課題など話す機会がありました。


その時にも、

「こんなに短期間で急激に伸びる子って、めったに居ないんですよ。
あと1年早くお会いしたかった…」

と言われました。




本当は1歳半検診で引っ掛かったら、病院で様子見なんかしてないで、
すぐ来れば良かったのかもしれないと、何だか後悔の気持ちが強くなってしまい、

私の育て方も悪かったんだろうな…と、何だか悪い方向に考えてしまいました。


私個人的には、確かに療育がとても合っていたのだと思いますが、
そうちゃんが成長した理由は療育だけじゃないかもなって思っています。

療育が始まってすぐに通い始めた作業療法が、これまたそうちゃんに合っていたようで、作業療育に通ってからまた変わってきたように思います。

それから、妹のりんちゃんの存在も大きいような気がします。

療育に通い始めて、りんちゃんも成長して動けるようになってきた時期で、りんちゃんがかなり積極的に、強引に、グイグイそうちゃんの所に行くので、それもそうちゃんの刺激になっていると思われます。


なので、もちろん療育はとっても効果があったのだと思いますが、
色んな要因が重なった事が、良かったのかなって勝手に思っています。


そんなそうちゃんの3歳のお誕生日プレゼントですが、そうちゃんには何が合うのかとっても考えました。


難し過ぎるものだと使えないし、興味を示さないし、
赤ちゃんが遊ぶような簡単過ぎる物でも物足りないだろうと思い、夫と話しあった結果、こちらを買いました。


⬇️⬇️⬇️



「アンパンマン ブランコパークDX」


ブランコとジャングルジムと滑り台がセットになってるやつです。


成長して、もうブランコは乗らないよ。ってなったら取り外してその部分は、鉄棒にもなるみたいです。


そうちゃんやるかな…?ダメだったらりんちゃんが遊ぶかも…ということで思いきって買いました。


そうちゃんは運動面が遅れていることもあり、少しでも身体を動かせるものが良いと思って、選びました。


そうちゃんが寝てから、夫が組み立てて、朝起きたら「ジャジャーン」って感じで置いてある。って感じにしてみたのですが、


そうちゃんの反応は、


ブランコパークを見るなり、嬉しそうにニコッとして、
すぐに滑り台をやり始めて、ブランコにも座りユサユサして、

滑り台とブランコのローテーションを、パジャマを着たまま、ずっとやってました。


ジャングルジムはスルーしてました。


でもとても喜んでくれて、あんまりやり過ぎて飽きるんじゃない?ってほど、やり続けてました。


現在はジャングルジムにも興味を示して、まだ登ったりは出来ませんが、またいだり、つかまったりして遊んでいます。



そしてもう1人、妹のりんちゃんも気に入ったみたいで、滑り台を1人で逆から登ってそのまま腹這いで滑って遊んでます。


遊ぶか心配しましたが、今も2人で毎日ブランコパークで遊んでいます。

買って良かったと思います。

これから雪が降る季節なので、室内でも楽しく遊んで欲しいと思います。