こんにちはニコニコ

群馬県前橋市

住宅収納スペシャリスト岡田幸子です(≡^∇^≡)

 


新築収納プランのお客様、初回ヒアリングにいってきました照れ


間取りも決まってきたかなーというところでしたが、少し気になる感じだったので、ご自宅へ伺って聞いてきました。


部屋を見ながらご夫婦揃ってヒアリングしていくと…

これは間取りを変えてみた方が良いかも…

と感じましたので、次回は間取りをガラッと変えてのご提案ウインク


遠回りかもしれませんが、ここでじっくり自分たちの生活スタイルと物との関係に向き合う事でこそ、新居が暮らしやすくなるものです。



今回モニターさんです。

写真も快く掲載許可をくださり、有り難いです。


現在のお住まい



私はお客様ではないので、私が訪問するからといって、片付けないでくださいね。ありのままを見せてもらえると有り難いです。

といって訪問させてもらいました。


片付けなくて申し訳なさそうにする奥様…

でも、そんな風に思わないでくださいね!

お医者さんに身体を見せるのと同じ感覚じゃないでしょうか。
だから私は暮らしのモヤモヤを見てあげられるホームドクターという感じで捉えてもらいたいと思っています照れ

片付け苦手、仕事や子育てに忙しく、家には寝に帰るだけの様な忙しいご夫婦。多いと思います。

それに加えて『片付けしないと…』なんていうストレスを減らし、快適に生活してもらいたいんですニコニコ

家を建てて収納を多くとっても、生活スタイルに合っていなければ数年後は使いづらい収納、住みにくい家に変わってしまうこともあります…

とても残念ですえーんそんな家を減らしたい!と思っています。

だから、片付けに苦手意識を持っている人にこそ、新築計画時に相談をもらえると良いと思っています。

さて、長くなってしまいましたが
初回ヒアリングでは何をしたかというと

収納ノウハウより先に
まずは自分・家族を『知る』ことが大切!そのサポートをさせていただきます。

ヒアリングをすると、もちろんご夫婦の意見相違も出てきます。聞いてみてもお互い間違った事は言っていません。

夫婦だけで話し合うと

・ぶつかるか

・平行線か

・どちらかが折れて我慢


になりませんか?


そこに、私が入って意見を聞き、解決策のご提案をさせてもらいます。

新居ではそれを生かせる間取り、収納計画にします!


今回の例を1つ挙げると

リビングにゴミ箱を置きたいご主人と、汚れるし何かと面倒だから置きたくない奥様。



そんな議論も出てきましたねぇ〜グラサン

収納とは関係ないかもしれませんが、関係大ありなんですよ〜


ほんの些細な事だけれど、とっても大切なことだと思います照れ


どちらかが我慢していてもストレスに繋がりますからね、私を挟んで色々日頃の思いを吐き出してもらったっていいんですてへぺろ


さぁ新たな間取りを考えるのも楽しみです照れ


 

プロフィール
セミナー予定
整理収納サポート料金

 

 

群馬の整理収納アドバイザー6人で活動している

くらしUPぐんま 
メルマガ配信中です。毎月1日に無料配信していますラブラブ

 

クリックで登録画面へ↓↓↓

{BE953177-46BD-4543-8150-39791822EF75}

 

 

家づくりは暮らしづくりラブラブ

群馬県前橋市 木の家なら

 

住宅スペシャリストとは   こちら ↓↓↓