今日は、2月1日。私まで、朝からドキドキしていました。今日まで頑張って来られた受験生本人、そして親御さん、本当に尊敬します。


そして、皆様がやって良かった受験となります様に。沢山の笑顔の花が、咲きます様に。


来年、私達親子も続けるように頑張ります。


現在、歴史で溺死している我が幼男子。

まあ、よくここまでごっちゃになるものだ、と感心しますガーン


●徳川ケーキ、菱川しせん→えっ、ケーキ🍰に四川料理👨‍🍳?私は家庭科のお勉強中だったかしら?

何と、答えは徳川慶喜に菱川師宣びっくり

奴は漢字で覚えず、ひらがなで読みを適当に覚えた上、答えた模様。それにしても、ケーキって🍰もはや、人名ちゃうやんムキー


●井原にしづる→はい、これはお分かり。井原西鶴。だから、せめて漢字で書いたら丸やんか😱


●きんさん交代→あらあ、金さん銀さんなんて、あなたが生まれる大分前の方だったけれど、どうしたのかしら?金さんが、銀さんと交代👵?

何とこれは「参勤交代」ガーン何と奴は、「参勤」を「勤参」と覚えた挙げ句、平仮名で回答ガーン最早、何も言えない…。


●今度は、無礼すぎる例。雪舟の水墨画を見て→ゆきふね、と答えた挙げ句

「何かさあ。この絵、うちでも描けそうウインクこの滲んでいる所さあ、うちが失敗して水で誤魔化すのと同じじゃん。きっと、これもそうだよ」

因みに、幼男子の画力は、謙遜なしで画伯です真顔母は、参観日などで、絵が貼り出されている時は、見ないように俯いて廊下を歩きます。


うーむ、こうして書き出してみると


お前、SSクラスにいられている事が奇跡だよ。泣いている場合じゃねーな。


我が家は、塾の休み期間、歴史をやろうと計画中です。