ご訪問ありがとうございます。

 

30代主婦の もやし と申します。

2024年5月より、amebaブログを始めました。

 

 

きのこブログの内容きのこ

  •   お料理やおやつのレシピ
  •   安旨ワイン情報
  •   おすすめの生活アイテム
  •   おかたづけ術

 

みなさまに役立つ情報があれば幸いです。 

 

 

 

 

 

book

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

35歳を過ぎてから、

「健康な食事」が

気になるようになりました。

 

 

図書館でいろいろ漁ってるんだけど、


今日は、医学博士の

崎谷博征さんの本を読んだので

すこしだけ内容をご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言いすぎると笑、

 

食事が体を作るので、

「体にいいもの」を摂取しましょう

という本。

 

 




何を食べたらよいか

食べなければいいかは

以下の通りです。

 

 

 

 

 

 




食事のルール

1.パンを食べない


2.白米茶碗半分にする

(たんぱく質の多い食べ物や、野菜果物と一緒に食べる)


3.たんぱく質の取り方も気をつける

・大型魚より小魚を食べる

(イワシ、サバ、しらす、サーモン、アジ)

・加工肉や乳製品、缶詰はNG

・できれば品質のいい肉や魚、たまごを選ぶ

・赤身肉はよいが、脂肪分を除去

・鶏肉も、皮を除去

・豆はよくないが、納豆はOK(発酵食品は◎)


4.調理方法は、煮込む、ゆでる、蒸す、低温でゆっくり焼く・あぶるがベスト(揚げる×、高温で焼く×)


5.嗜好品は、コーヒー1~2杯OK。ダークチョコレートもOK。


6.油は、加熱調理にはココナッツオイル。生で摂るものにはオリーブオイル、亜麻仁油、えごま油など。


7.味付けはシンプルにする。ハーブやスパイスもおすすめ。醤油は「たまり醤油」、みりんは「本みりん」








 

 

 

 

控えめにしたい食品一覧

1.乳製品

(加工乳製品、バター、チーズ、生クリーム、アイスクリーム、全乳、スキムミルク、ヨーグルト)


2.穀物

(大麦、小麦、トウモロコシ、コメ、ライムギ、オート麦、あわ、きび)


3.豆類

(ほぼすべて。納豆などの発酵食品以外NG)


4.アルコール

(ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ウォッカ、ラム)


5.ソフトドリンク

(ジュース、糖分が入ったのみもの)


6.スイーツ

キャンディー、ガム、はちみつ、砂糖全般、ドライフルーツなど)


7.その他

(じゃがいも、タピオカなど)




 

 

 

 

積極的に食べたい食品一覧



1.肉類

・牛肉(もも・ひれ・仔牛・カット)

・豚肉(もも肉・ポークチョップ)

・鶏肉(むね肉・ささみ)

・その他(羊肉、内臓肉、野生動物の肉、たまご)


2.魚介類

・魚(いわし、あじ、さんま、さば、すずき、たら、かれい、にしん、はた、あんこう、ぼら)

・貝、甲殻類(あわび、いか、かに、たこ、かき、ほたて、えび、ロブスター)

・その他(海藻類全般)


3.野菜・果物

・野菜(アスパラ、ブロッコリー、きゅうり、キャベツ、レタス、セロリ、カリフラワー、にんじん、ねぎ、たまねぎ、パセリ、かぼちゃ、大根、ホウレンソウ、ズッキーニ、からし菜、キノコ類)

・果物(ライム、レモン、いちご、ぱぱいや、グアバ、もも、ブルーベリー、オレンジ、ブラックベリー、キウイ、すいか、りんご、なし、パイナップル、グレープフルーツ)

・ナッツ(くり、アーモンド、マカデミアナッツ、くるみ、ごま、かぼちゃのタネ、ひまわりの種)