皆さまこんにちは。今回からトライアルのブログも始めたいと思います。

と言っても、私は他のライダーと違って圧倒的に動画や写真が少ないです。理由は幼き頃の動画嫌いが今もズルズル残っているからです😅

今は動画撮った方が調子上がるんですけどね💦

まぁそんなこんなでこの土日も参考動画や画像はほぼありません…。

8/8
ボケーッと10時頃に起きてぼーっとする。お昼ご飯食べて、「暑い暑い」文句垂らしながら14時前に車で亀山市某所へ。
次の日がプチ練習会だったので少しは感覚を戻さなければいけないという気持ちになってロードはお休み。いやまぁ、本来はロードはトライアルの為のトレーニングなのでガチらなくていいのである。

あちーって言いながらのんびり着替えてコルセット巻いてアップする。マジでトライアルができない。BBの位置が高すぎてビビる。その辺の陽キャとウイリー勝負しても負けそうなくらい不安定。



前できてたところをやって見る。動作確認。
まぁまぁかな?

ロードばっかりしてるのが悪い訳でもなかった

その理由としてはコレです。中盤の飛びのところ。


これが従来の攻略



コレが今回の攻略

そう、ロードばっかり乗っていたらジャンプ力がついたのです。
従来は遠くて届かなかったので、前刺し→スイッチで攻略していました。
今回はリア→リアで攻略。前刺しを使わずに飛びきれる距離になっていました。

ロードは長時間で遅筋(持久力)が発達するのはわかるのですが、この頃、レースを意識した走りになっていて、スプリントや立ち上がりのもがきを導入していたので速筋も付いていたようです。

気持ちよくおわれたところで今日の練習はおしまい。


8/9
豊田市某所で練習会。この練習会、何気にハイレベルなんですよ。元全日本エリートクラスの選手や世界大会に何度も出場している選手も居ました。

今日はこんなに激しく乗れるわけもないので安全に練習する。最終的にはトップ層にくらい付けるくらいの感じで。
とにかく自転車こわい。普段キレイな道ばっか走ってるから余計にこわい。アップでひーひーしてる。
でもいいね、トライアルって一人ずつ走るから三密にならないね。今こそやるべき自転車競技と思う。

ロード乗ってていい事のもうひとつの発見

午後からはセクション練習をしました。3月ぶりにセクションをやります。その時の記憶で行けば今回のセクションも「長くてキツいなぁ」という印象。
とりあえず走ってみる。ロードばかり乗っててコースの読みとタイヤを思い通りの場所へ着地させる精度は落ちているものの、力でねじ伏せる。
従来なら、ここで心拍数がかなり上がるのですが、今は余裕。後半に一気に疲れが来るのかな?と思いつつゴールへ近づくが疲れる気配がしない。ロードでは養わない腕力、ブレーキの握力問題もなぜか解決してくれる。肺が強くなったのだろうか?心拍に余裕があるとゴール前まで集中力も持続する。なんだ、ロードは悪いことも無いじゃないか!もう少しトライアルの割合増やせば精度とパワーを持ち合わせたまぁまぁなライダーになれるんじゃね?     ま、暑いし、普段は仲間が居ないから、風浴びれて仲間が常にいるロード乗るんですけどね。


おしまい。皆さまもトライアル始めましょう。