日本人は本当に韓国が好きなのか

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/11/2022061180009.html

 

 

最悪となった韓日関係
相手を説得する最善の方法は

 地元のスーパーで韓国商品の販促イベントを見た。「韓国」という看板を制作して天井に設置し、韓国の飲食物を紹介する掲示物も張られていた。日本でよく目にする光景だ。今や日本で韓国食材は日常生活に溶け込んだようだ。キンパ、ビビンパ、トッポギ、冷麺、プルコギ、チャプチェ、コチュジャン、韓国のりなど、スーパーに行けば韓国食材はいくらでもある。テレビをつければ韓国ドラマが放映されている。台詞も韓国語そのままだ。学生たちはK-POPに合わせて踊り、カフェでは韓国の歌が流れている。韓国の歌手たちはよく日本にやってくるし、その客席は日本人でいっぱいだ。

 


 民族の自尊心が満たされ胸が熱くなる。テーハンミングク(大韓民国)!しかしすぐ気がかりになる。日本人は本当に韓国が好きなのか。それなら日本政府はなぜ歴史問題で謝罪しないのか。なぜ徴用被害者への賠償を拒否するのか。

 この矛盾を説明するためによく使われるのが「本音と建前」理論だ。「日本人は表向きは韓国が好きなふりをするが、本当は韓国が嫌い」ということだ。本当に? 実際は好きでもないのに無理に韓国食を口にし、ドラマを見る? どう考えてもおかしい。そこから出てくるのが、「政治家-国民分離論」だ。日本国民は韓国に友好的だが、日本の政治家たちのせいで韓日関係が悪化したというのだ。はたしてそうか。

 現在、徴用問題や慰安婦問題に関して日本国内ではほぼ共通認識が形成されている。日本の5大新聞は左右のイデオロギーに関係なく、「最近の韓日関係悪化の一次的な原因は韓国にある」とどこも社説で主張している。左派系の野党でさえ「まずは韓国側が問題を解決すべきだ」としている。世論調査の結果をみても日本国民の約3分の2は徴用と慰安婦問題については政界やマスコミと意見が同じだ。

 日本人は矛盾だらけなのか。この問題の答えを探すために同じ質問を自分たちにしてみたらどうか。

 韓日関係が悪いのは昨日今日の話ではない。過去十数年にわたり日本に対する好感度は最悪だった。しかし日本を訪れる観光客は多い。コロナ前の日本への観光客は全体で年間ほぼ3000万人だったが、うち約700万人が韓国人だった。コロナによる規制が解除され日本ツアーはまた飛ぶように売れている。日本が嫌いと言いながら韓国人はなぜ日本に旅行に行くのか。

 韓日関係が最悪となったここ数年の韓国の対応も日本人にはミステリーだ。国際政治の舞台で他国が韓国の言い分を聞かない場合、よく使われる手段が輸出禁止だ。通常は「制裁」といわれるが、簡単に言えば韓国の商品を使うなということだ。太平洋戦争が起こる直前、日本に対して米国が使った手段も「輸出禁止」だった。相手に経済的な苦痛を与え、それによってこちらの言い分を聞かせる外交手段の一つだ。

 ところが韓国政府の高官は「竹槍を持とう」と言いながら輸出禁止はしなかった。政府次元で日本に打撃を与えるような措置は事実上全くなかった。当時の韓国ではビールや衣料などの消費財で市民によるボイコット運動が行われただけだった。

 

日本のビールを飲まなければ日本経済に打撃になるのか。アサヒビールを生産するアサヒグループの年間売り上げは20兆ウォン(約2兆1000億円)だが、韓国に輸出される日本のビールを全て合計してもわずか数百億ウォン(数十億円)だ。それでもしばらくストップしていた輸入もわずか2年で元に戻った。素材、部品、装置で独立すると言いながら、日本からのこれらの輸入は増加を続けている。

 「今度こそ韓国が世界で本当に日本経済に打撃を与えるのでは」と内心緊張していた一部の日本人も、最近は「韓国で騒がしい反日は日本に対してではなく彼らが国内で争う時に使うスローガンだったようだ」と受け取っている。全く理解できないからだ。「竹槍」を持つと言いながらそれを実際に振り回すことはなかった。

 文化に対する韓国側の態度も日本人には矛盾だ。日本のテレビに韓国語が登場すると喜ぶのに、韓国の地上波で日本のドラマは見ることができない。韓国のガールズグループに歓声を上げる日本の若者を見ればうれしいのに、韓国では日本語の一つの単語でも入った歌はラジオで聴けない。日本で韓国語の看板を見ると気分がいいが、韓国で「おでん」「寿司」は不純な言葉で、純化の対象とされている。韓国は「韓日の文化交流を増やそう」と言っているが、日本人からすると韓国は一方的に文化を輸出するだけではないか。

 今後も日本人が韓国の歌をたくさん聴き、キムチをたくさん食べたからといって韓日の以前からの外交問題に日本政府が立場を変えることはないだろう。問題の本質が違うからだ。だからといって軽々しく「政治家-国民分離論」を主張すべきでない。日本人の大多数が韓国人と考え方が違うことを認め、日本人に直接こちらの立場を説明する積極的な姿勢を持つべきだ。

 同時に韓国も心を開かねばならない。相手を説得する最善の方法はまず相手の声に耳を傾けることだ。こちらは閉じているのに「お前たちは耳を傾けよ」と言うようでは前に進まない。交流は双方向でなければならない。韓国も日本に心を開く準備ができていなければならない。それが対等な韓日関係の基礎になるはずだ。

 日本の帝国主義が滅んでからすでに77年が過ぎた。「十年一昔」を8回繰り返したわけで、これは当時生まれた赤ん坊が白髪の老人になるほどの長い歳月だ。今後は韓国人も「日本人は韓国が好きなのか」と問うのではなく、韓国人自らに問うべきだ。「韓国人は日本人が好きなのか」、あるいは「日本を好きになる準備ができているのか」と。

 

張富承(장부승 チャン・ブスン)関西外国語大学国際政治学科教授

 

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

https://www.chosun.com/national/weekend/2022/06/11/35HFXUMB2JDALAF5XLNWXEFRS4/

 

comment   

cpony
反日腕の核兵器が慰安婦と徴用工問題だ。慰安婦問題は2015年の韓日合意で不可逆的合意を成し、謝罪と補償がなされた。だが左派政権でこの合意を破棄して竹倉家を呼び、反日不買運動で総選挙を行った。彼らの目標どおりに大勝を収めた。徴用工問題は押された賃金を求めるという最高裁判所が判決ではなかった。根拠もなく最高裁判所判事が法律による判決ではなく、独立軍となって不審判決をした。文政権末期には、朴槿恵政権の慰安婦合意は有効だと忙しい。歴史で外交で道徳的優位を喪失したのだ。日本が韓国を隣国として扱っていない理由だ。この二つの問題は韓国が先に解決しなければならない。 21世紀の自由民主国家である日本は、韓国が協力すべき隣人だ。
232
17

 

白ミンヒョン
企業体を相手に職業をしてみると、あちこちの会社を通ってヒョンソ見て聞くと、記事でも言及したように日本の産業機材が輸入できなければ打撃を着て国内企業が敷地輸入になる…また日本を通って日本人に独島がどの国の地かという質問を投げると、独島は韓国の土地という人々が多いのを見ながら感じるのは、結局独島の領有権に対する論争は、日本内の右翼たちと政治圏の人々の専有物という感じが生まれ、私たちの国で竹倉家に陥没している一部の人々ように言っています。を呼ぶことを知らないので安心するのではないでしょう平定心を保ち、何が私たちの利益に合致するかを見てみるべきです
220
14

 

hhw
そうです…………やめなさい。
165
14

 


日本と過去史問題を問うには、韓国から歴史的事実に率直でなければならない。ユン・ミヒャンのような詐欺師たちの利害関係に合わせて作り出した偽ファクトを日本と世界に主張すれば韓国は愚かな扱われるだけだ。
42
3

 

寝る
そうです。
40
2

 

フラウダ
問題の本質を不思議な方向に引き寄せている。韓日問題が女子高生の間の良く嫌いの問題か。日本の何を理解して抱きしめなければならないということか。の軍国主義の賛美、戦争犯罪に対する否定、美化に反対するだけである。誰が韓国が好きでも嫌いでも、大きな道を歩かなければならない。
23
103

 

クォン・ミョンジン
人間はそれほど単純な動物ではありません。日帝の侵略戦争は嫌だが、エヴァンゲリオン、隣人のトトロは好きだ。ある対象に対して意図的に単純化させようとする人がいれば、十重八九詐欺師と見れば良い。
21
1

 

Nofearman
反日団体を作って食べて生きる人が何人か…
18
2

 

KNO1
馬かバレーか。日本帝国の強占期 なぜ多くの人に多貝になって死んだり、上限人がどれくらいなるのか?減らして千万人だ。当時、南北朝鮮を合わせて三千万になるのだろうか。つまり、なぜナムの捕虜も抗日運動家もみな、なぜナムに多口にされたという。今、ロシアに当たっているウクラ国民たち以上に長い間、より徹底的に文字通り、氏が村(?)くらい多口にされた。加害者は謝罪もなく、許しを求めないのに、被害者の子孫が先祖たちの被害を黒く知らず、許してはいけない。もちろん同じ自由陣営でまた血縁的にもきちんと謝罪するなら許しはするのが良い。だが何をどのように受けたのか何も知らずにガラガラ許しからしようとする人間たちは代替…OO子という言葉が節に出てくるコラムだ。
13
66

 

フラウダ
日本人に80年くらいになったので原爆を忘れるようにしてください
11
36

 

ガガメル
左派ヘッダーが赤化統一を望むか?子供のアメリカ留学をもうしないのか?左派フォロワーたちが日本旅行をしないのか?ただ盲宗する人々を利用するだけだ。最も愚かな人間は何の内容もない祖国のごみ本をお金を与えて生きる人間だ。悪質な人間は左派について韓国というところにストローを挙げて寄生しながら馬だけ民主主義を叫ぶ人間の馬種だ。水球右派は何の内容もないパク・グンヘの本をお金を与えて生きる人間も変わらない。韓国が大学進学率が高いとは何ですか?かつてドイツよりドイツ語専攻者が多く、今は半導体専攻者が太部族だ。たまには大邱と慶尚北道で、また時々は光州と全南で正気ではなく国会議員を混乱させよう。例えば、2ヶ月ぶりに民主党服党申請した人間の馬だ。外国人に売れる。
10
2

 

マクサンリップ
「竹嘉を聞け」に光粉する腐ったたわごと八肉の扇動が問題であり、それに同調するうどんサリたちも問題。アメリカを非難しながら、子どもたちはアメリカ留学を送ろうとする否定を一掃するたわごと八達たち。 20年米ソン・ヒョスンを賑わう反米主義者たち…おそらくアメリカを一度も行けないか、行ってみたくもいかないルーザーたちの群れくらいに治ってしまうと止まる。
9
2

 

hawkmsl
これもムン・ジェイン覇権とジョゴギが噛んだ韓日貪欲なので私たちは"反日である私たちは違う"ということを右買った国民に..
8
1

 

北満州
日本と日本国民が韓国を好むかどうかにかかわらず、終日分子や親日部役者の下手人を含む韓国人が日本を好むかどうかは、誰もが自分たちの好みを決める権利がある。完璧に区別するわけではない。そう? サ? 上の本文記事はあまり関連性のないものを持って比較をしてまたたとえ話をしている こういうことは軌変であるだけだ。心から好きであれ、これはあくまでも好みの問題なので、日韓で扱わなければならない核心的な事案ではない。むしろ、核心事象によって真実に触れ、そのような真実が一末の呼不号を形成させることはできるだろう。しかし、日本と韓国が過去の事実に対する真実を誰がより深く認識しており、誰がより歪曲しているのか、また互いの領土と主権行為を誰がより侵害し、侵奪しようとしているのかが好仏号にさらに影響を与えるものでもあるだろう。そう、過去史において真実ではなく自国民を欺いている
6
29

 

浮かぶ雲
日本軍国主義は生きているドイツナチズムはなくなった銀は貧しい乞食の国となった日本を生かしたのは北朝鮮の金日成の6.25南針で、韓国は戦争で乞食になった。軍国主義も復活した 金日成は6.25戦争で日本の経済復活を再建した アルボンは反省する時間を金日成のために劣らなかった
4
2

 

北満州
結局、終日分子たちの不平は下も終わらずに韓国が先に日本を理解してくれなければならないと言う。これは問題の根源を模倣しつつ捨てて韓日関係悪化の核であることを韓国に戻そうという懐かしい言動にすぎない。私たちは今、私たちの民族の生存権を束ねようとする者たちの過去史を消去する行動と領土と主権の賛否祈りを的確に追い出している。日本は韓国のキム・グ先生と愛国知事をテロ犯と言っており、韓国内の終日分子たちと親日部役者たちはこれに合わせて解放前後のテロ犯だと諦めている。それだけではない。日本は独島を自分たちの領土だと主張しているが、私たちがこのような日本に向かって先に理解しなければならないというのがガダンキナなのか?これだけでなく、終日分子たちは独島を日本に渡してあげようという言葉も躊躇しない。むしろ私たちが独島を強制的に占領しているという日本側の言動をそのままにすることもある。これは反逆行為だ。これは反国家的、反民族的行為だ。それでもまず理解しようか?
4
24

 

北満州
日本は過去史と独島主権問題において自国民を欺いたことが成功すると考えてここでさらに一歩進んで全世界を欺瞞しようとしており、また朝鮮半島前提に対する侵略的思考を引き続き表わしている。このような日本を私たちが先に理解しようとすることについて驚くほどない発想だと思う。これは、まるで殺人者の殺人行為について、被害者とその遺族が殺人者をまず理解しようという発想と変わらない。いいえ、軌道というよりも、日本政府と日本の極右分子が脳にかかっていることをそのまま追いつく終日分子の本音をそのまま表わしたものだと批判を受けても安い。答えなさい…何を先に理解しようという話なのか。日本が私たちの領土主権を侵奪してトゥクすれば独島に対する領有権を主張しながら、私たちが強制的に違法占有していると主張することをまず理解しようという話か。どうして終日分子がこんなに騒いでも理解しようというのか?
2
26

 

パク・グンヘアウト
植民地近代化論を主張したイ・ヨンフングループ教授の言葉は一理があるようで、本も購入して一定部分共感もするが、だからといって日本人特有の陰鬱で陰湿な性格を好むのは大変だ。年に慰安適合疑問にオワビ(りんご)を朗読させたが、本心ではなく首相辞職の後にすぐに戦犯墓地に行って頭を打って参拝する人間だ。日本人の90%以上が反韓性向の状態で無理に日本を好きにする必要もない。なぜ奴は大丈夫、なぜ奴はいません。米国を中間者にして北朝鮮中国を抑制する時だけ協力しながら、徹底的に監視しなければならない国が日本だ。
1
2

 

政治だけ良い
私たちが日本を好きにするよりも、日本が私たちを好きにするべきではないかと考えてみる。個人と個人との関係とは異なり、国と国との関係は一般的な関係がほとんどです。過去韓半島は中国と日本との交流を通じて中国の文物を受け入れて発展させて日本に伝授してくれた。私たちは中国が好きで(今ではありませんが)、日本は私たちが好きでした。文化が流れる方向と好みの方向は同じだ。私たちが日本を好きだと表現すれば私たちが日本を追いかけていくのだが、今私たちは独自の技術力と資本を保有しているが、あえて日本が好きな理由があるかと思う。もちろん、一部の分野では好きです。アニメ、ゲーム、漫画、一部の映画部分が主な部分である。他には?果たして日本が好きな理由が必要だろうか?
0
0

 

hihello
なぜあなたは新聞ではないのかわかりません。
0
0