경찰, 이석준이 가족 살해 전 신변보호 여성 이름 일부 공개 논란

https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2021121617230000446

警察、イ・ソクジュンが家族を殺した前 女性名 一部公開論議
記事の入力2021.12.17。午後 1:01 記事原文 スクラップ

 

ソウル警察が家族殺害女性の身元情報ポータルサイトに公開

SeoulPoliceIdInformationPortalsiteMurderedFamily

 

 

신변보호 대상 가족 살해범 신상 공개...만 25세 이석준

身辺保護対象家族殺害犯身像公開...満25歳イ・ソクジュン
407,446回視聴
2021/12/14/ YTNニュース

https://www.youtube.com/watch?v=NRCxBjGiIRQ

字幕ー設定ー字幕(1)ー自動翻訳ー言語

 

【アンカー】
別れたガールフレンドの家に訪れ、家族を殺害した被疑者の身像が公開されました。
名前はイ・ソクジュン、満25歳の男性です。
身上情報公開審議委は、類似犯行に対する予防効果や二次被害の懸念など、公共の利益を考慮して公開を決定しました。
詳しいニュース、取材記者につながりましょう。オム・ユンジュ記者!

【記者】
はい、社会の一部です。

【アンカー】
警察が加わって男性の名前と顔を公開しましたね?

【記者】
警察身上情報公開審議委員会が別れたガールフレンドの家に訪れ、家族を殺害したと指摘された被疑者の身像を公開しました。
名前はイ・ソクジュン、満25歳の男性です。
イ・ソクジュンの同意を得て今日撮った写真も一緒に公開されたんです。
審議委は今回の殺人事件が事前に凶器を準備して住宅地に訪れ、1人は殺害、1人は重態に陥るなど重大な被害が発生し、
被疑者が犯行一体を視認しているうえ、現場鑑識結果やCCTV映像など十分な証拠が確保されたと公開事由を説明しました。
また、類似犯行に対する予防効果や二次被害の懸念など公共の利益を総合的に考慮したと付け加えた。
イ・ソクジュンは去る10日午後2時ごろソウル蚕室洞にある元ガールフレンドAさんの家を訪ねてAさんの母と弟に凶器を振り回した疑いを受けます。
これによりAさんの母は病院に移送されたが死亡し、10代の弟は重態に陥って治療を受けています。
先立って、裁判所は、イ・ソクジュンが犯罪の疑いが消命されて逃走する心配があると拘束令状を発行した。

【アンカー】
警察はイ・ソクジュンに報復殺人容疑を適用するか検討しているんですか?

【記者】
はい、先にAさんの父は犯行4日前Aさんが監禁されたようだと警察に届けました。
しかし、警察はA氏とイ・ソクジュンの間の陳述が相反するなどの理由でイ・ソクジュンを家に返しました。
これに対して警察は当時イ・ソクジュンが任意の同行に応じ、携帯電話の任意提出も順調に行ったと住宅や電話番号を確保したため逮捕令状を受けるための緊急性がなかった状況だと解明しました。
警察の調査でイ・ソクジュンはいわゆる'興信所'でAさんの正確な家の住所を把握したと述べたと伝えられました。
また、犯行に使用した凶器以外に他の犯行ツールも追加で購入していったことが明らかになりました。
これを踏まえ、警察は李氏が最初からAさんと家族が自分を申告したことに慌てて犯行したと見て報復殺人容疑を適用するか検討しています。
現在、李氏が大邱から任意提出した携帯電話はフォレンジックであり、警察は李氏が被害家族の家の住所を知った経緯などについて追加調査を終えた後、今週中にイ・ソクジュンを検察に送致する計画です。
これまで社会1部でお伝えしました。

YTNオム・ユンジュ(eomyj1012@ytn.co.kr)

 


警察庁、9日身辺保護関連公文非公開変更指針
松坡(ソンパ)警察署、指針後も身元保護者名一部公開
イ・ソクジュン (이석준 Lee Seok-Jun)、10日、松坡(ソンパ)区被害者の家を訪れ、家族を殺害

警察がイ・ソクジュン (이석준 Lee Seok-Jun) (25)さんに家族が殺害された女性Aさんの一部を政府が運営する情報公開ポータルサイトに公開したことが確認された。

A氏は李氏から性暴行被害を受けて警察に身辺保護を申請したが、警察がA氏の名前の最初の2文字が表示された公文を誰でも見ることができるインターネットに公開したのだ。

A氏住居地を類推できる管轄警察署まで明記されていた。

16日、情報公開ポータルサイトにはソウル松坡(ソンパ)警察署が9日作成したA氏の名前2文字が入った「性暴力被害者身辺保護申請書送付」の文件が上がっている。

該当ポータルは、政府機関が生産した文件のうち公開対象に分類されたものをタイトルまたは本文も一緒に公開するところで誰でも見ることができる。

一日平均訪問者は先月末基準で2万5,663人だ。

松坡(ソンパ)警察署はA氏以外にも9日から14日まで4件の身辺保護文件に被害者名2文字を盛り込んで公開した。

警察庁は去る9日、身辺保護対象者の身元を流出できる情報がフィルタリングされずに公開され、2次被害が懸念されるという指摘を反映して、全国警察署に「身辺保護関連の全国公文書リストを非公開に変更」という指針を降りた。

だが一線警察署では指針を守らなかったわけだ。

松坡(ソンパ)警察署関係者は「情報公開ポータルに公文タイトルが露出されることは分からなかった」と解明した。

 

 

特に李氏がA氏の居住地の住所を興信所を通じて確認した後、犯行に出た事実が確認され、警察対応が不適切だったという指摘も出ている。

松坡(ソンパ)警察署は興信所運営者を16日、個人情報保護法違反の疑いで拘束した。

李氏は去る5日、A氏を性暴行して監禁して翌日警察調査を受けたが、携帯電話と自筆陳述書だけ提出した後解放された。

以後10日午後2時26分ごろAさんの家族が住んでいた松坡区(ソンパグ)、蚕室洞(チャムシルトン)のあるヴィラを訪ねてAさんの母と弟に凶器を振り回した。

この事件でAさんの母は亡くなり、弟は重態だ。

 

別れた彼女の家族を殺害した25歳のイ・ソクジュン (이석준 Lee Seok-Jun) 。警察庁提供


ワンダラ(원다라 Wondara) 記者 dara@hankookilbo.com

 

comment

 

共感/
反対/