推し友さんが、

2年前まで小笠原島に住んでいたと聞いて

私昔小笠原島に行ったよ!

住んでいた、人と会うの初めてで

ゆっくり話たいなと思っていたら

立川に小笠原島にいた時の友達が

食堂をやっているから

食べに行きません?

とお誘いを受けて

もう1人の推し友さんと

行ってきた。


お店は定休日だけど、

開けてくれて

沢山料理を用意してくれていた。




ビールにパッションフルーツを入れた

ビール。



レモンを加えたレモンビールも飲んで



亀料理。

亀は初めてだけど、美味しかった。





郷土料理のダンプレン。すいとん。




私が行ったのは

49年前、


あの頃は夕方17時頃船は出て

翌々日の朝に着いたけれど、

今は24時間で着くし、

小笠原丸も大きくなったし、

船室もよくなった。


NONNOと言う雑誌に載っていて

行きたい!と本に載っていた

ホテルの会社に電話して 当時高円寺に

あった会社に行き そこの人から情報を得て

船も予約して

友達と4人で夏に行った。



短い時間だったけれど、青春の一日は

色々充実していて

色褪せない。


推し友さんは

私が行った49年前はまだ産まれてなくて、

若い!ということがわかったけれど

子供達ももう手を離れたし

いずれ また小笠原に帰るそう(出身ではないけど)


あーまた、行きたくなった。


タバスコならぬ

オガスコ。




これを加えた トニック美味しかったので、

お買い上げ。