最近のテスト問題はいろいろ考えることをさせます。ちょっと前のテストとはずいぶん変わっていますよ。


🔹幼児から高校受験までの塾をやっています。


学校のテストを持ってきてもらっています。

それを見るたびに時代の変化を感じます。

ちょっと例を出しますね。




今日は社会で農業で働く人の人数の変化の棒グラフ📊や米の生産量と消費量の折れ線グラフ📉を見て答えるというテストを見ました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


・農業で働く人数や変化に対する農家の工夫について「共同」の言葉を使って書きましょう。


というのがありました。


子どもの答えは、

「共同で小学校に行って米のことを説明したりている。」

でした。


農家の人も大変だなぁと思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


以前算数で時刻と時間を学んだ時の2年生のテストでは、

「時間のことを勉強してあなたは何を学びましたか?」

と、書く欄がありました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



これ、小学校2年生の1月期のテストですよ。

はて?

何を目的に?


大人でも難しいのにね😓


未来を担う子ども達、頑張れ!










だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する