最近のテスト問題はいろいろ考えることをさせます。ちょっと前のテストとはずいぶん変わっていますよ。
🔹幼児から高校受験までの塾をやっています。
学校のテストを持ってきてもらっています。
それを見るたびに時代の変化を感じます。
ちょっと例を出しますね。
今日は社会で農業で働く人の人数の変化の棒グラフ📊や米の生産量と消費量の折れ線グラフ📉を見て答えるというテストを見ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・農業で働く人数や変化に対する農家の工夫について「共同」の言葉を使って書きましょう。
というのがありました。
子どもの答えは、
「共同で小学校に行って米のことを説明したりている。」
でした。
農家の人も大変だなぁと思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前算数で時刻と時間を学んだ時の2年生のテストでは、
「時間のことを勉強してあなたは何を学びましたか?」
と、書く欄がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ、小学校2年生の1月期のテストですよ。
はて?
何を目的に?
大人でも難しいのにね😓
未来を担う子ども達、頑張れ!