こんにちはニコニコ

ブランディングノート協会認定コーチ
わたなべゆきですキラキラ



タイトル通り…

本日で子どもたちの夏休みが終わりました照れ

全国的に見れば、
先週から始まってるところもありますが、
私の住んでる地域は
ガッツリ夏休みチュー


↑7月の終わりに枯れたかと思ってたらまた咲いた!


先日インスタでも投稿した通り、
8月からお仕事を始めました。

子どもたちとの折り合い大丈夫かな?タラー
と最初は心配したんですが、
子どもたちは比較的協力的キラキラ

幸せ者ですね爆笑


そして、コーチングを学んで数年…
今年の夏に気づいたこと…

それは…

怒るのが減った

ゼロではありませんよ?(笑)


私の中でのイライラは
個人に対してより、

兄妹ゲンカした時にイライラする

という感じです。



なんでもっと仲良くできない?!
なんでそんな言い方をする?!
いいかげんにしろー!
静かにしろー!


って感じでした笑い泣き

それが、今年の夏は、

今の言葉言われたらどんな気持ちになるの?
言われたら嬉しい?
何を伝えたかったの?

と比較的言えたかな

↑私自身の主観なので、子どもたちはどう思ったか知りません(笑)



上の言葉を言えた自分にも○をあげたいし、

あと大事なのは、

ぁ。今イライラしてる

と自分の気持ちが見えたこと。

そうすると
数秒立ってるので
瞬間湯沸かし器のようにはならない口笛


自分の気持ちを客観視するって
とても大事ですね!OK

やりたいことがある時
嫌なことがある時

そんな時に自分の気持ちと向き合って
大切にして行動すると
絶対いい!!




さぁ、明日からもがんばるぞー!


ぐでたまのようにのんびりと〜


ハートありがとうございますハート