ショアゲーム専用シングルフックが完成しました。 | 井上友樹のJUMPRIZE日記
2018-09-04 11:15:51

ショアゲーム専用シングルフックが完成しました。

テーマ:ブログ

2015年から踏み込んで試行錯誤を重ねてきましたショアゲーム専用シングルフックが完成致しました。

開発は管付フックにケブラー系組み糸から始まりました。最終的に現時点の理想を形にした結果、今回のシステムにまとまりました。

 

 

 

シングルフックは決して万能ではありませんが、絶対に必要なアイテムです。

 

1.根掛かりのリスクが高いフィールドでルアーロストを避ける為。

2.ボトムが荒いサーフでフックポイントの劣化を防ぐ。

3.大型魚のランディング率を上げる。

4.より主導権を握る強引なファイトが可能。

 

トレブルフックに比べ、フッキング率は落ちますが、メリットもたくさんあります。

フッキング率やフックポイントの耐性等を考えだすと深すぎる世界が待っています。

だからこそ、自らの理想を形にするべく、シングルフックを自作するアングラーが多いのだと思います。

 

 

 

 

 

フック形状は2パターンになります。

サイズ展開(大きさ)は1サイズのみでMHとMMHの2種類の線径(軸の太さ)を準備いたしました。

 

MHは線径1.35mm

MMHは線径1.47mm

 

たった0.12mm?と思うかもしれませんが、参考例を挙げるとカルティバST46とST56と同等の違いがございます。

物凄く大きな意味を持つ0.12mmであり、強度もフッキング率も変わってきます。

トレブルフック#3.#4サイズにマッチします。

組み糸の長さは8mmと長めにしています。

少し長く余裕があった方が前後フックで絡みにくく、フッキング率&ヒット後のランディング率も上昇します。

 

使用した部材です↓

 

1.リングはジャンプライズコンビリングに使用したヘビーワイヤー#3です。

2.組み糸はYGKよつあみ社スクラム16の特注品です。長時間の使用でも吸水、紫外線劣化がなく、張り感を維持する事が可能です。

3.セキ糸はYGKよつあみ社イザナス。吸水、紫外線劣化のないダイニーマ系セキ糸です。

4.フックはショアゲームに求められる要素を追求し、ジャンプライズで完全開発した物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

左がライトシャープ、右がラフボトム。

 

ライトシャープはフッキング率を重視した設計の中に限界まで根掛かり&フックポイントの劣化を抑えたモデル。

ラフボトムは真逆で根掛かり&フックポイントの劣化を最優先に考え、その中でフッキング率を限界まで高めました。

 

通常のフィールドであればライトシャープがメインとなりますが、根掛かり多発地帯、底質が荒いフィールドはラフボトムが圧倒的に有利です。

強度レベルは2モデル共にほとんど変わりません。

 

 

 

装着参考例です。

25gを越えるようなヘビープラグとの相性がとにかく良いです。

チャタビーのテールフックシステムでは数々の大型魚を獲ってきましたが非常にお勧めです。

 

 

 

 

 

 

飛びキング105HSや30~40gのメタルジグのフロントアシストフックモデルも作成いたしました。

こちらはライトシャープのみとなります。

組み糸の長さは20mm。

飛びキング105HSは上記のように二段リング式にしてアシストフックを接続すると本来のアクションを大きく殺さずにフッキング率を上げる事が可能です。

 

 

発売は11月頃を予定しております。

価格は6本入りで920円になります。

 

次回はシングルフックの有効性を過去のテストと照らし合わせご紹介したいと思います。

 

 

 

1535814489612.jpg1535814500434.jpg1535814728616.jpg

 

 

DAM精密採点DXG。

新しい100点シリーズ。

 

春よ、来い 松任谷由実

地上の星 中島みゆき

千の風になって 秋川雅史

 

 

※インスタグラムの方では一足先にフィールドテスト含めた情報を公開しております。

jumprize_inoue_official

よろしければ見てくださいね。

 

 

【釣り場のゴミ問題について】

 

釣り場でのゴミ問題が年々深刻化しています。

一人一人が絶対にゴミを捨てない意識を持たない限り永遠とゴミはなくならないでしょう。

先日ボランティア団体の方とゴミの話をする機会がありました。

影響され、微力ながら私も漁協、契約マリーナと協力して清掃活動を始めてみました。

絶対にゴミは捨てないようにしましょう。釣り場を守る為に。


 

 

 

 

井上友樹さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス