まずは酸素マスクや心電図等の機械の管がとれて解放感

看護師から「お手伝いするので体重計に乗って、洗面所で歯をみがきましょう」と指令が…

予想以上に体を起こすのが辛い、痛い
とにかく腹筋がまるで使えないので、電動でベッドを90度に起こす
ベッド柵やオーバーテーブルにつかまりながら何とか足を床に着けられた

ふぅ~

こんなんで大丈夫かな?
手術の痛みは覚悟していたけれど、動くのがこんなに難儀とは
でも早く職場復帰するために頑張らなきゃ!

気持ちは前向きなものの、歩いてみると物凄くヨレヨレで萎えてしまう
文字通りTHE・病人

ところで術後、一番辛い痛みは胃でもなく、腹腔鏡の傷でもなく肩だった
腹腔鏡のガスの影響で肩痛になる場合があるらしい
硬膜外のワンプッシュをするものの効いているのか?湿布も貼ってもらったけれど痛みは強いまま
この肩痛は3日ほど強い痛みで、あとはズキズキした痛みがしばらく続くのだ

さて、今日の食事は水分摂取のみ
ジュースが出たのだが少しずつしか飲めなかった
まぁ気持ち的に恐々だったというのもあるけれど、実際、一口飲む度に左胸辺りが痛くなるのだ
胸ではなく胃が反応しているのだろうけど苦しくなる

たった200mlのジュースを30分かけてやっと飲めた
昼食も夕食もまたこんな思いをしてジュースを飲むなんて…食事時間が来ないで欲しいよぉ
食べることが大好きな私がこんな気持ちになるなんて、人生何事も経験という事か

午後、頑張って病棟ウォーキングしてみた
点滴台を押して、片方の手は廊下の手すりにつかまり、ゆっくり、ゆっくりフラフラと
お腹が痛いので体を真っ直ぐに出来ない

明日はもっとウォーキングしなくちゃ
私はリハビリメニューが組まれていないので自主トレするしかないのだから