特発性間質性肺炎・ステロイド ゼロへ | 間質性肺炎になった母と、時々子育ての事

間質性肺炎になった母と、時々子育ての事

大好きな母が間質性肺炎になりました。
ネットには怖い事がたくさん書いてありますが、頑張って病気と闘っている人はたくさんいます☆
可愛い息子が2人います。兼業主婦です☆

先週、母は病院に行ってついにステロイド飲まなくてよくなったそうですおねがい

間質性肺炎と言われ、ステロイド30ミリからはじまり
少しづつ、少しづつ減薬して、ゼロまでひらめき電球ひらめき電球

本人もかなり喜んでいました照れ
私は嬉しい反面、全くの0にしてしまって大丈夫なのだろうか、
以前は完全に無くすのは難しいからうまく付き合っていきましょう  と言われていたので心配もありますが、
状況も落ち着いているので、よかったです合格


去年10月、私の出産の際に東京に来てくれた母は
東京にいる間に、神奈川の病院に。
ちょうど間質性肺炎外来がある日に強皮症の専門のドクターがいらっしゃるということで、診てもらうことに。
数値や手の状況などを診て、強皮症ではないと思われますと言われたそうで、、、
結局、何が原因か分からないので以前は強皮症からの間質性肺炎と言われていましたが、特発性間質性肺炎ということになりましたあせるあせる


母は、秋に関西で行われた、間質性肺炎の勉強会にも参加していたのですが、
せっかくだからと、東京に来ていた間に1ヶ月後に横浜で行われた勉強会にも参加していました目
勉強会の後、以前入院中に仲良くなった方とも夕飯を食べに行ったり

入院中に仲良くなった、同じ病気の方達とはちょくちょくメールや電話でやりとりしているそうですアップアップ


患者会のお知らせも、数日前に郵便で送られてきたようで、
開催場所が電車で1時間くらい。遠いし、どうしようかなぁ、、といいつつ行ってみるわ〜とほっこり


色んな方の話を聞いたり、繋がりをもったり、
前向きに病気と向き合っている姿をみると
1年、また1年と長生きしてもらいたいなぁと思いますニコニコ