2019年8月にイギリスを離れてかれこれ10か月近く。

今は日本の総合病院で看護師として働いています。近況報告はまた後ほどということにして、、イギリス関連話を少しばかり。

 

 

2020年2月にHMRC(HM Revenue & Customs = Her Majesty Revenue & Customs)

日本語名: イギリス政府機関 歳入関税庁 から前に住んでた住所に一通の手紙が。

 

 

 

 

「You owe HMRC £96.20. 」

「Please pay your outstanding tax by 6 May 2020.」

 

 

どうやら、私は所得税をもうちょっと払わなきゃいけないらしい。

NHSっていうおっきい機関で働いてたのに、後からまた払わなきゃいけない羽目になるなんて。。。(彼によると、私はNHSPでバイトしてたり、日勤夜勤の不定期な勤務体系だったから、お役所もうまいこと計算できてなかったんじゃない?と。はぁ、なるほど。)

しかし私もうイギリス離れて日本にいるのにー。どやって払うねん。

 

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーめんど。

 

とりあえず、2月に

https://www.gov.uk

ここから窓口となっていそうなところを探したけど、どうやら専用アカウントを作らなきゃいけないらしい。

ぬぉぉぉぉぉぉぉお!わけわかめ。期限までまだ時間あるし、ま、どうにかなるっしょ!

See you later! 

 

その後も、たまに思い出してはやってみるけど問題解決にまでには全く至らず。

 

 

 

そして、昨日、また思い出した!!!

え!ヤッバーイ!期限過ぎてんじゃん!ギョギョギョーさすがにやらなきゃ!

専用アカウントを作らないとダメなのかと思って、四苦八苦しながら色々と試してみるけど、自分をidentifyできなくて、断念。そんな時に見つけたのが下記↓webchat サポート!

 

https://www.gov.uk/government/organisations/hm-revenue-customs/contact/get-help-from-hmrc-s-extra-support-team

 

「We are very busy at the moment....」

みたいなのが最初出てたけど、このページで待っててくださーい、って書いてあったから待ってること5分とか。

つながった!

 

ここでも身分証明。

*National Insurance Number (NI number)

*full name

*date of birth

*UK address (日本にいるけど、って言ったら前住んでたUK address でいいとのこと。)

 

 

用件を書いて、自分の状況を伝えると、専用アカウントは作らなくていいとのこと。

 

下記サイトから払えると。

 

注意点

!手紙1枚目に書いてあるcharge reference の番号が必要

!支払いはデビットカードか法人のクレジットカードのみ。個人のクレジットカードは使えない。

 

では、こちら手順!

① https://www.gov.uk/pay-tax-debit-credit-card

 

↑ここに行くには、ネットで

1. Gov.uk

2. 右上にある検索欄に、pay a tax bill と入れる

3. 下にスクロールして、pay your tax bill by debit or corporate (business) credit card を選ぶ

 

② Start now 

③ My payment reference starts with 'X' を選ぶ

④ ⑴手紙の1枚目右側に書いてある、charge reference の番号を入力

  ⑵金額入力。(コンマ以下が入力できなかったので、仕方なく、繰り上げした金額を入力してみた。)

⑤ 支払いに使用するカードの住所記載。ここで、住所が違うと決済降りないので、正しく入力するよう注意が必要!

(私は2回やってダメだったので、彼のカードを使わせてもらっちゃった。笑 ありがたや〜!)

⑥ カード情報を入力

     終わり〜!!!!

 

決済降りるまで土日祝日含まないで3日ほどかかるそう。

ちなみに、これ滞納すると、ずっとレコードとして残ってるって。だから多分、次回入国時払わせられるのかな。?そこは詳しくはわからない。

 

手紙で知らせてくれるのはいいけど、全然どうやって対処したらいいか書いてないし、わかりづらいにもほどがあったわ。

なんだか一苦労だったけど、とりあえず無事終わってよかった。

ふぅ。